SIMS IS

PS4版TheSims4(シムズ4 )のAからZまでのレガシーチャレンジクリアを目標に更新中。

SITE MAP

お別れは突然に。

最近、やけにこんな感じで↓

f:id:sims4Log:20200301115813j:image

f:id:sims4Log:20200301115903j:image

シンゴとエイトくんが昼夜問わずオレ達2人で1つ!と言わんばかりにずーーーっとくっついてるんですよ。夫婦の時間すら取れないくらいに、兎に角!2人で1つなんですよ。そして

f:id:sims4Log:20200301120219j:image

f:id:sims4Log:20200301120317j:image

こっちはこっちで女子組を開始したのか、これまたぅちら女子!最強!と言わんばかりにずーーーっとくっついてるんですよ。何?この派閥みたいなの?

ちなみにシンゴ達はどちらかともなくお互いが常に吸い寄せられているような形でくっつき、ナナコ達はほとんどナーワイちゃんがナナコを追いかけ回している状態です。特にナナコが料理している時なんかはナーワイちゃん的に狙い目らしく、キッチンを見ると必ずと言って良い程に料理中のナナコに必死で話しかけている光景を見れますwほんとの親子みたいで可愛い…!!(悶絶)

f:id:sims4Log:20200301121325j:image

さて、前回この2人の寿命がもうそろそろ尽きるらしい。という事をお伝えしましたが、現在のナナコ達の加齢メーターはこんな感じになっています。

f:id:sims4Log:20200301121251j:image

f:id:sims4Log:20200301121308j:image

シンゴの生存日数が274日という驚愕の事実

前にどこかの記事に書いた気がするんですが、このレガシーチャレンジは元々メインデータから作っておいた古い予備データを再利用しての物になっているので、その頃からずっと存在していたシンゴがもう仙人レベルの生存者になってますねw

ナナコのメーターはまだ余白があるし、この時点でもう既にいつ他界してもおかしくない状態であるシンゴよりは長生きしてくれそうです!

f:id:sims4Log:20200301122130j:image

そして日を跨ぎ今日はエイトくんのお誕生日!

日が経つのがあまりにも早すぎて思考が追い付かないんですが…wしかしこの時、このポップアップが出たと同時に何かもう1つのお知らせが背後に潜んでいたことを、私の動体視力は見逃しませんでしたよ!何かな〜と軽い気持ちでタブを開くと…

f:id:sims4Log:20200301122710j:image

レガシー・ナナコの長い人生が終わろうとしてきます。身辺整理をする頃合いでしょう。

嘘やろ…???

待ってwシンゴの方が先にメーター満了したのになぜナナコなの?!?!どういうこと?wと、狼狽えるプレイヤー。なんかもう動悸打ってきてますもん。絶対シンゴの方が先に死ぬと、完全に油断してたよ…!!!

f:id:sims4Log:20200301123812j:image

慌てふためくプレイヤーなど何処吹く風で、朝から作っていたケーキが完成し安定のドヤ顔を決め込むナナコ。このケーキは勿論

f:id:sims4Log:20200301124413j:image

エイトくんのお誕生日会用です!!

今回もまた、この2人が一生懸命飾り付けをしたYO!というテイでの装飾です。テイ大事。

ナナコの悲しいお知らせが気になって正直全然心ここにあらずの状態なんですが、心を切り替えて今はエイトくんのお祝いに集中したいと思います…!で、ナナコいつ死んじゃうの…?(全然切り替えられていない)

f:id:sims4Log:20200301125005j:image

家族には真実をひた隠し、気丈に振る舞うナナコ。と、全然やっぱり集中出来てないプレイヤー。ちなみに今回は世帯者だけのこじんまりパーティーにしました!

f:id:sims4Log:20200301125352j:image

両親に盛大に祝われながら、ロウソクを吹き消します。この時ナーワイちゃんはキューちゃんのお世話で席を離れてしまっていました。こんな時なのに欲求管理不足でごめんよ〜!

f:id:sims4Log:20200301125628j:image

いよいよエイトくんも大人世代の仲間入り!!

現実同様、若者でいられる時間はあっという間でした…イノチミジカシコイセヨオトメ!

f:id:sims4Log:20200301125925j:image

その後はナーワイちゃんがキューも連れてダイニングに来てくれたので、家族みんなでささやかな食事を楽しみました。キューちゃんの足がピーン!ってなってるの可愛くない???

f:id:sims4Log:20200301131045j:image

エイトくん、若い頃はあんまりナナコに似てないなと思っていたんですが大人世代のエイトくんは若干ナナコみ高しです。なんかほうれい線の出方とか、目の感じとか!やっぱりちゃんと遺伝してるんですね。改めてシムズすごいわ…よく出来てるわ…と脱帽した瞬間でした。加齢プレイをしなきゃ気付けなかった感動。

f:id:sims4Log:20200301131659j:image

エイトくんの顔をまじまじと観察していたら、ナナコが何やらプレゼントの山に細工しているのを発見!これはもしかして、この中にエイトくんへの誕生日プレゼントを入れておいてくれたパターン!?気になるー!!

f:id:sims4Log:20200301132022j:image

急いでエイトくんに確認に行ってもらいます!

ナナコが細工をしていたプレゼントボックスはそっちの方じゃなくて左側なんですがねw

f:id:sims4Log:20200301132305j:image

開けてみた箱に入っていたのは石炭でした。石炭てぇ…気に入らなかったらしくご立腹のエイトくんですが、それ入れたのは多分ナナコじゃないからね!恨みっこなしね!

f:id:sims4Log:20200301175302j:image

一応プレゼントのお礼を言っておきます。

f:id:sims4Log:20200301175919j:image

その後はまたいつも通り、2組に分かれて各々の時間を過ごし…

f:id:sims4Log:20200301175956j:image

夜もいつもと変わらずシンゴの隣で就寝。

普段と何も変わらない、いつも通りの日常風景の中に隠れる不穏な気配は

f:id:sims4Log:20200301180216j:image

次の日雷鳴伴う大雨となって形を現しました。

スクショにもある通り、今日は朝からナナコ達の住むNew Crestはひどい雨が降り続いています。不必要な死を避けるため、設定操作の方で雨のオプションから雷を省いていたはずなんですが、プレイヤーの意思を無視してとにかく、ひっきりなしに落ちまくっております。

f:id:sims4Log:20200301181038j:image

朝からキューちゃんのお世話に翻弄されるナーワイちゃんはわがままなイライラと、怒りムードを付けながら家の中を徘徊。

幼児の特質が[わがまま]だとこういうムードが付くんですね!そんな怒らないであげて〜と内心思うものの、子供がお昼寝したりすると親は[ほっとする]という幸せなムードが付いたりするので、1番リアルな子育て感があって悪くないかもしれないですw

f:id:sims4Log:20200301181708j:image

めちゃめちゃ怒りまくってますけどね!!!

f:id:sims4Log:20200301181856j:image

この日もまた、料理するナナコを追いかけナーワイちゃんはキッチンへ。子育ての悩みとかを聞いてもらってるんですかね?

f:id:sims4Log:20200301181939j:image

気楽なmen's達は朝食が出来るまでの間、音楽をお楽しみ中のようです。

ちなみにエイトくんから見てみた両親の評価がこちら。まずはシンゴ↓

f:id:sims4Log:20200301182312j:image

いい友達+ハッピーな子供時代

f:id:sims4Log:20200301182451j:image

続いてナナコはいい友達+ママの宝物

 でした!やはりあまりしつけに力を入れていなかった事が両者共に露見されていますが、レガシー家初代からずっと続いていた放任主義の親という不名誉この上ないレッテルは挽回出来たので良しとします!それにしても[ママの宝物]って可愛いなぁ…

するとここでナナコに異変が!

f:id:sims4Log:20200301182908j:image

突如不気味な効果音が家の中に鳴り響き、スッ…と、天井に向かって手をかざすナナコ…

f:id:sims4Log:20200301183103j:image

レガシー・ナナコは長い人生を送ってきましたが、とうとう最期のときがやってきたようです。老衰によって、亡くなります。

ああぁああぁあぁぁ…!!!!!!!!

この時ほんとにびっくりしてすごい心臓痛かったんですけどw効果音もうちょっと下げようw

f:id:sims4Log:20200301184011j:image

辛そうな顔をしている事は分かるんですが、このナナコの鼻の下の赤いのは何?今結構大事なとこだから、ふざけてる場合じゃないよ???

f:id:sims4Log:20200301184414j:image

待って待って!と慌てるプレイヤーですが待ってくれるわけもなく、薄れてゆく意識に誘われるがまま、キッチンの床にヨタヨタとへたり込むナナコ。頭の辺りから魂的なのが抜けているのが見えますね

f:id:sims4Log:20200301184542j:image

魂が抜けきるとナナコはその場に力無く倒れました。シムの死をまじまじと観察するのは初めだったんですが、結構死に方がリアルと言いますか、ほんとにゴロン…と脱力して落ちていく感じで床に倒れる様がなかなか悲惨なものでした。まさに抜け殻!

あー!!嫌ー!ほんとにいよいよなのか〜!!さぁ、はやく!はやく誰かナナコの所に…!

f:id:sims4Log:20200301184953j:image

あれ?まさか???

f:id:sims4Log:20200301185119j:image

ひょっとして…???

f:id:sims4Log:20200301185138j:image

誰も気付いてない??!??!

f:id:sims4Log:20200301185547j:image

これとかほんとにシンゴ!後ろ!後ろ!なんですけどwおたくの奥さん、アレ、完全に死んでません?!

f:id:sims4Log:20200301185720j:image

ようやく、お気楽men's達(複数形にさらに複数形を使うスタイル)が異変を察知したようです。2人並んで様子を見に行きます

f:id:sims4Log:20200301185937j:image

エイトくん『絶対あれ死んだフリだぜ?www』って絶対言ってるよね。シンゴもシンゴで『ナナコのやつめ…』的な顔してるし。ちょっとレガシー家、危機管理能力低すぎない?(草)それとも普段ふざけ過ぎていたナナコがダメなの?wオオカミ少年現象なの???w

f:id:sims4Log:20200301190419j:image

現場検証を始めます

ドッキリだと確信している場合はあえて何も言わず、相手が笑いを我慢出来なくなるまでひたすら見つめ続けるというのは有効な手段です。

f:id:sims4Log:20200301190656j:image

古畑任三郎さながらに鋭い視線を走らせながら黙りこくるエイトくんとシンゴ。

推理の結果…

f:id:sims4Log:20200301190912j:image

『やっぱドッキリだなw』と納得したようですwシンゴですらもう気付いてるんだから、オマエも気付けよぉおぉおお…(大草原)

f:id:sims4Log:20200301191136j:image

ナナコ(死体)の上を跨ぎ、現場を通り抜けて行くエイトくん。あかん、こんなん笑う。

f:id:sims4Log:20200301191334j:image

遅れて来たナーワイちゃんですらこのリアクションだと言うのにもかかわらず

f:id:sims4Log:20200301191429j:image

もう彼は平常運転を始めています。(草)

f:id:sims4Log:20200301191626j:image

こんな時に冷蔵庫を開けて一体何をする気なのかと確認してみた所、どうやら喉が乾いているようです。超ひらめき状態なのがまたなんとも笑えてしまうんだよなぁ…エイトくん的には名推理で事件解決したつもりなんでしょうね。

f:id:sims4Log:20200301191917j:image

見て、後ろのこの悲壮感MAXな感じ

f:id:sims4Log:20200301192039j:image

いよいよ死神さんまで登場です。さすがにここまで来れば、察しの悪いエイトくんもこれがドッキリじゃない事に気が付くよね?!あと

f:id:sims4Log:20200301192345j:image

座ろうとしていたタイミングでスクショを撮ったおかげでめちゃくちゃ上手い着地を決めた体操選手みたいになってるのわろた

f:id:sims4Log:20200301192532j:image

タブレットを使いナナコの情報をチェックする死神さん。死神さんってなんかセクシーですよね〜。長身細身だし衣装もボンテージ感のあるスチームパンクで顔が見えないってとこがまたね、イイんだわ〜えちえちなんだわ〜

f:id:sims4Log:20200301192515j:image

お、まじまじと死神の姿を見てエイトくんがちょっとビビってます。やっと気付いた?

f:id:sims4Log:20200301193355j:image

全然ダメだわ!!普通にお茶飲んでるわ!!

f:id:sims4Log:20200301193429j:image

『死神まで呼んでんのか〜手が込んでんな〜』ぐらいのものです。でもねエイトくん、よーく考えて?死神来てるからね?死神だよ???

f:id:sims4Log:20200301193653j:image

やっと気付いたね!!!!!

そんな今更『ハッ!!!』みたいな顔されてもwとは正直思うけど気付いたんならよかったよ…はは…(失笑)

f:id:sims4Log:20200301193916j:image

ちなみにこれがナナコが見ている視線です。本人めっちゃ陽気だったんですね。そのまま視線を上げてみると…

f:id:sims4Log:20200301194055j:image

死神さんとシンゴが。シンゴ足長っ!!!

f:id:sims4Log:20200301194205j:image

ようやく事の重大さを理解したエイトくん。一向に動く気配の無いナナコを見て、これが現実なんだと気付き声を上げて泣き出しました。

f:id:sims4Log:20200301194751j:image

悲しみに包まれるレガシー家一同ですが、死神さんもお仕事の時間です。老衰の場合は命乞いは成功しないので、ここは全員で見守ることにしましょう。大釜を手に大きく振りかぶり…

f:id:sims4Log:20200301200033j:image

今までこのブログ並びにレガシー家を支えてくれていたナナコは、いつも家族のために料理を作ってくれたこのキッチンで小さな遺骨に姿を変えました。

f:id:sims4Log:20200301200332j:image

安らかに眠れ。R.I.Pってやつですね…

f:id:sims4Log:20200301200544j:image

そして仕事を終えた死神さんは、今度はまた他の誰かの魂を刈り取りに出発です。そうしたら

f:id:sims4Log:20200301200720j:image

あんなにも朝から大雨だったこの町に光が。

f:id:sims4Log:20200301200856j:image

地鳴りのような雷鳴を轟かせていた雨雲は見る影もなく、隠れていた太陽が顔を出し、町いっぱいに降り注ぐ柔らかな春の陽射し。

何これ?!こういう演出あったんですか?!

ちょっとほんとに感動しちゃったんですけどw

f:id:sims4Log:20200301201130j:image

しかしいくら晴れても心の辛さは変わりません。昨日の夜まではここで一緒に眠っていたはずのナナコが居ない今、1人でベッドに潜り泣き喚くシンゴ。いくらシンゴに当たりが強いプレイヤーも、今回ばかりは普通に可哀想で茶化す気にもなれません…

f:id:sims4Log:20200301201412j:image

するとエイトくんの携帯にパカアちゃんからお悔やみのメールがありました。こういうのくれるんですね〜!なんだか嬉しいなぁ

f:id:sims4Log:20200301201609j:image

そしてその次に来たのがこのチャンスを逃すまいと言わんばかりのメンヘラロリータちゃんからの食事のお誘いでしたw抜け目のない女ですね、男を落とすなら寂しさ侘しさを狙えばイケる!と、豪語しているタイプの女です。

f:id:sims4Log:20200301201754j:image

話し相手も欲しいとこですし、慰めてもらえるのなら是非お願いしましょう!

f:id:sims4Log:20200302020908j:image

店に入る前からひたすら悲しい話をし続けるエイトくん。つい数時間前に母親が他界したわけですから、そりゃもう今日はこんな話しか出てきませんよ…

f:id:sims4Log:20200302021650j:image

エイトくんの話を聞いて、一緒になって寂しい顔をしてくれるロリータちゃんをちょっと可愛いと思ってしまうプレイヤーw策に嵌ってるw

f:id:sims4Log:20200302022303j:image

ちなみにこのレストランは、レガシー家の並びに位置しています。もしうっかりナーワイちゃんが表に出てきて何やら話し込むこの2人を見た時に、ややこしい事になりかねないですし立ち話もそこそこに店内に入りましょう!

f:id:sims4Log:20200302022534j:image

席に案内してもらってからも泣きだすエイトくん。ロリータちゃん、ちょっと今食事に誘ったことを後悔していませんか???

f:id:sims4Log:20200302022714j:image

今日は食欲があまり無いので、エイトくんの注文はアスパラガスの生ハム巻きのみです。

そうしてロリータちゃんとのお喋りを楽しみつつ食事を進めていると、ふと、窓から見える景色に何かチラチラとしたものが見えたのでカメラを外に向けてみると…

f:id:sims4Log:20200302023035j:image

今度は雪が降り始めていました。

f:id:sims4Log:20200302023333j:image

見えますかね?朝の大雨から晴天そして粉雪…

f:id:sims4Log:20200302023755j:image

ちなみに今の季節は夏がもう目の前に差し迫る、春の終わり頃。こんな季節に雪が降るなんて…ナナコの意思を感じてしまうのは私だけでしょうか?

f:id:sims4Log:20200302024130j:image

気が付けばエイトくんの悲しみのムードも少しだけ和らいだようです。我慢強く話し合い手になってくれたロリータちゃんのおかげですね。

f:id:sims4Log:20200302024340j:image

お礼に食事の後もBARで一杯付き合いました。

ロリータちゃんっぽい、可愛いお酒を頼みたかったのでキューピッドジュースをオーダー。

f:id:sims4Log:20200302024654j:image

あ、傘の方から飲むんですね(草不可避)

ところでエイトくんの後ろに見える人…

f:id:sims4Log:20200302024741j:image

歩き方…どうした?

サイレントヒルのダークナースの物真似???

f:id:sims4Log:20200302024952j:image

食事を終え家路へと向かうエイトくん。

外出は楽しかったけど、やっぱり心が完全に晴れる事はない拭い切れない悲しさを纏っていますね。失った母親の温もりは今はまだ漠然としてるけど、時間が経つにつれてそれがどんなに大きなものなのか知っていくのでしょう。

f:id:sims4Log:20200302030919j:image

自宅に戻るとエイトくんがこんな願望を出していました。落ち込むシンゴを見兼ねて、励ましたかったのかな?ただ大絶賛男やもめのムードレッドで落ち込みまくってる相手に、ジョークとか通用するもんなの?怒られたりしない??

f:id:sims4Log:20200302031049j:image

おそるおそる、面白い話をしてみました。話を聞くシンゴは一切笑いませんでしたが、とりあえず怒られたりはなかったので良かった…。なんかもうシムズともなると『相手はあなたの事を無粋な人だと感じているようです!』とか言って友好度減らしてきそうじゃないですかw

f:id:sims4Log:20200302025214j:image

するとその直後、突然ナーワイちゃんの目の前に正座させられたんですけどwww

え?何?怒ってんの?!?!手に持ってるのはお水ですか?!?ロリータちゃんと出掛けたのは決してやましい気待ちなんて…!と慌てて挽回するエイトくんですが…

f:id:sims4Log:20200302025912j:image

ナーワイちゃんの様子を確認してみたところ…なんと、いよいよついに、ナーワイちゃんも2人目を欲しがっていました…!!怒ってたわけじゃなかったのね…!(ほっ)てっきりお説教でも始まるのかとヒヤヒヤしましたよ…

f:id:sims4Log:20200302030436j:image

2人目か〜…1人でもヒーヒー言ってるこのゴミクソ弱小プレイヤーに2人目の世話とか絶対無理だよ〜…

でもこういう風に夫婦揃って同じ願望を出されちゃうと無視するのがなんかすごい可哀想に思えてくるんですよね、あるあるですよね。う〜ん、悩むなぁ〜。

f:id:sims4Log:20200302064822j:image

最後に、事前に撮影しておいたナナコの遺影を写真スペースの1番右端に飾りました。この全ての写真がナナコの一生と思うと考え深いものがあります…。色んなことがあったなぁ〜

よいよついに、ナナコが他界してしまった本日のレガシーチャレンジLog。ほんとにシンゴの方が絶対先だとプレイヤーは確信していたので、まさかの事態にかなり驚きました…!次回はナナコのお墓のことや、エイト夫婦の子供事情、シンゴのその後を予定しています。レガシー家が少し寂しくなってしまいましたが、次回も読んでいただけたら嬉しいです!でわ!本日もおつかれさまでした!!