SIMS IS

PS4版TheSims4(シムズ4 )のAからZまでのレガシーチャレンジクリアを目標に更新中。

SITE MAP

元気を取り戻すレガシー家。

ナナコが他界してから一夜明け、心なしか以前より家の中が静かになったような気がするレガシー家Log!本日もよろしくお願いします!

f:id:sims4Log:20200302041528j:image

今日は朝から家族全員喪服に身を包み、重い空気の中口数も少なめに各自朝食を済ませます。と言うのも、今日はとっても大事な家族でのお出かけ予定があるのです。

f:id:sims4Log:20200302041837j:image

ナーワイちゃんのこういうフォーマルな格好を見るのが結構好きなんですよね〜。小麦肌の美しさが引き立てられてるよ〜可愛い〜!

f:id:sims4Log:20200302042247j:image

みんな朝食を終えリビングに集結です。出掛ける用意は万端ですね!ところで、どうしてエイトくんだけ床に、しかも正座なんでしょうか?おまけにナーワイちゃんの後ろという…昨夜から2人の間に謎の主従関係がプレイヤーの知らない間に構築されているようですね…

f:id:sims4Log:20200302042703j:image

そんなナーワイちゃん達の不思議な空気感が非常に気になるところですが、それは一先ず置いておきさっそく予定していたお出かけです!

向かった先がこちら

f:id:sims4Log:20200302043237j:image

墓地にナナコを埋葬しに来ました。

最初は家の裏庭にお墓を作ろうと思っていたんですが、お墓が近くにあるおかげで頻繁に嘆き悲しまれても正直困るし、かと言って持ち物の中にずっと保管しておくのも可哀想だし…ということで、Windenburgの小島に墓地を作ったので、そこに埋葬する事にしました。

f:id:sims4Log:20200302044427j:image

こんな感じの共同墓地っぽい感じになっているので、今後レガシー家で生涯を終えたシム達は全員ここに眠ってもらおうかと思っています。

f:id:sims4Log:20200302044854j:image

ただこれ、どうしても海をハッキリと一望できるようにしたくて、初めて地形の高さを弄ったんですがどうすれば正確な平面になるのかがまっっったく分からなくてフェンスがガタガタなんですよねwww手作り感が半端じゃなくて、すごく格好悪いので今後の改善点山盛りです…

f:id:sims4Log:20200302050434j:image

さて、話は戻りナナコの遺骨を埋葬したのでみんなでナナコを弔います。各々がナナコの思い出を振り返り、響く波の音の中に混ざる嗚咽。

f:id:sims4Log:20200302050833j:image

こういうのしんみりきちゃうわ〜…

ちなみに、ナナコのお墓の後ろに設置しているフェイクのお墓は[◯◯家の墓]的な札を意識したんですが、結構目立ってて邪魔だったので秒で撤去しました(草)

f:id:sims4Log:20200302051448j:image

1人で寂しいといけないので、シンゴとの写真も飾っています。このテーブルにキャンドルとかも一緒に飾りたいんですが、bb.moveobjectsチート無しだと無理そうだったので断念。

f:id:sims4Log:20200302052531j:image

皆が寂しさと悲しさに打ちのめされ涙を流している、過去最大級に切ない場面の最中にナナコから普通にメールきてわろたw

エイトくんも『OK』じゃねーよwもっと他に言うことあるでしょwていうかそもそも前から思ってたけど、こんないつも通りの感じでメールくれるくらいなら、もう死んだ時泣かなくてよくなくない?!ねぇ?!(愚問)

f:id:sims4Log:20200302052508j:image

でもまぁ、プレイヤーにとってもすごく大切なシムだったので、下手くそな建築ですがこの場所はナナコへのせめてもの餞です。

あとそうそう、ずっとレガシー家初代夫婦のお墓も持っていたので、ついでにここに埋葬しました。26世代目までクリアできた時、ここに最後のシムを埋葬するのが今のところ1番の目標です。一体いつになるんだろう…そして一体このブログに何記事書く事になるんだろうw

f:id:sims4Log:20200302054042j:image

弔いも済んだところでキューちゃんの娯楽欲求が下がりに下がり泣き喚いていたので遊んであげているエイトくん。めちゃくちゃ怖い高い高いをしてもらっている図なんですが

f:id:sims4Log:20200302054527j:image

キューちゃん完全に顔強張ってるわ…w

よく巷で耳にする『旦那に子供を任せたくない』というママさん達の気持ちが少し分かったような気がしますw

f:id:sims4Log:20200302054813j:image

あぁ…でも…景色は最高に美しい…!!!!

f:id:sims4Log:20200302055012j:image

幼いキューちゃんには、ここに来た意味がまだ分からないかもしれないけどいつか分かる日が来るよ。と親のような気分に浸るプレイヤー。将来はキューちゃんがこの場所で子供の面倒を見ていたりするんだろうな…と思うと、シムズってなんかもうゲームの粋を超えたゲームのように思えてきます。まさに変幻自在に無限大!

f:id:sims4Log:20200302055358j:image

キャッキャと笑い声を響かせてめちゃくちゃ楽しそうです。楽しそうなんだけどー…!

f:id:sims4Log:20200302060108j:image

意気消沈なうのシンゴの目を見ていただきたい、光がまるで無い。

シンゴと言えばすぐにブーメランタイプの水が姿になり、なんか知らないけどやたらとポジティブな雰囲気で、全然空気を読まない、すっごいバカな、ただの息子ラブ。というイメージだったので、こんな風にひどく落ち込んでいる姿を見ると可哀想で居た堪れなくなっちゃうなぁ…。こうなったら、何かシンゴを喜ばせるイベントを考えなくちゃですね!

f:id:sims4Log:20200302060911j:image

さてさて、お墓参りも終えたので帰宅!

f:id:sims4Log:20200302061039j:image

今回を機に、レガシー家では夏の終わりに新たなホリデーお盆を追加してみました!これで定期的に墓地に行く事になるので、その都度死者の魂を結び付け、成仏させない作戦です!

ただこれ、今は良いけど後々20世代目とかまでになってくると循環しなきゃいけないお墓の数が増えるのでめちゃくちゃキツそうですねw

f:id:sims4Log:20200302061658j:image

とりあえずまずは堅苦しいフォーマル衣装から着替え、おかえりただいまハグ!

f:id:sims4Log:20200302061909j:image

何か話し声がするので見てみると、全然知らないシムが当たり前のように家の中に入ってきてたんですけど、彼は一体何者ですか?誰??葬儀業者とか???

f:id:sims4Log:20200302062150j:image

ただこの人、ノックもせずに家に入ってくる失礼極まりない性格のわりによく見ると結構男前なんですよね。こういう中東系って言うんですかね?エキゾチックな顔に弱いんですよ〜

f:id:sims4Log:20200302062543j:image

将来のお婿さん候補になってもらうため、キューちゃんから話しかけてもらいました。若いうちから好みのシムには唾をつけておきます。

f:id:sims4Log:20200302062801j:image

ていうかこのポーズ可愛すぎるぅう…アラレちゃんの声が脳内で再生されるぅぅ…

f:id:sims4Log:20200302063023j:image

その後はシンゴの様子を見ていたんですが、あまりにも心身共にボロボロ過ぎて運動スキルカンストしてるにも関わらず、ルームランナーで転んだり

f:id:sims4Log:20200302063314j:image

『それならヨガやるわ!』と意気込んだものの脱力していたり

f:id:sims4Log:20200302063412j:image

挙げ句の果てにはご飯を食べている最中も一言も喋らない!!!あのシンゴが!!!いつも見るたびにエイトくんに絡み続けていたあのシンゴが!!!おかげで家の中が暗い!!!!

f:id:sims4Log:20200302063610j:image

ちなみにこの時、向かい側にはナナコの父が遊びに来ていたんですが彼も一言も発しなかったです。やっぱり父親だし悲しいんだろうなぁとナナコ父を気遣うプレイヤー で、し、た、が、

f:id:sims4Log:20200302063812j:image

スクショを見返していたら、ナナコが死んだ日の夜に彼はエイトくんをパーティーに誘ってきていましたwハッピーかよ!この時は丁度ロリータちゃんに慰めてもらっていた時ですね。全然お父さん元気そうですネッ!

昔の記事で、ゴーゴーが亡くなり落ち込んでいたロクロをエイトくんが無理矢理クラブに連れて行ったことがあったんですが、その時のロクロの気持ちがこの時漸く理解出来ました(草)

f:id:sims4Log:20200302064301j:image

そういえばさっき後ろにチラッと見えていた家族掲示板に女の子の写真が貼られていたんですが、これ、絶対ビョルグソン家のエルサちゃんですよね?可愛いんだけど一体誰が何目的でこれを貼ったのかすごく気になるなぁw

次の日

f:id:sims4Log:20200302203425j:image

ようやく意気消沈モードから解放されて、明るさが戻ってきたこの日の朝はエイトくんは初めての焼き菓子作りに挑戦!

f:id:sims4Log:20200302203805j:image

コンロが1つしかないので、シンゴは裏庭でカップケーキマシンを稼働させます。

f:id:sims4Log:20200302204101j:image

じゃじゃーーーーーーーーん!

めっちゃ美味しそう…!食べたい!!茶色いのはチョコブラウニーですね!プレイヤーはチョコ菓子なら1番ブラウニーが好きなので、夜中にこれを見るのはツライ!!

さてさて、なぜこんなにも沢山の焼き菓子を並べているのかと言うと…

f:id:sims4Log:20200302204432j:image

今日は春のイベント・イースターです!!!

このウサギ(着ぐるみ)がフラワーバニーというイースターのマスコット的存在なんですが、どこで会えるのかな?と思っていたら普通に家に入ってくるんですね!

f:id:sims4Log:20200302204809j:image

めっちゃ我が物顔で家の中を歩いております!

実はイースターが何なのか正直全然知らないので(笑)今まで一切やってこなかったイベントなんですが、ナーワイちゃんがウサギ好きっぽいし、ずっと気持ちが沈んでいたレガシー家の雰囲気を和ませてくれるかな?と期待して今回初めて開催してみることにしました!

f:id:sims4Log:20200302205136j:image

さっそく楽しそうに触れ合うナーワイちゃん。

やっぱりウサギ好きなんでしょうね〜!フラワーバニーが家に来てから絡みに行くまでの速さが尋常じゃなかったもん

しかし、そんなナーワイちゃんよりももっと強い気持ちでフラワーバニーと触れ合いたいシムが、もう1人いたのです

f:id:sims4Log:20200302210413j:image

裏庭の階段を必死でよじ登るキューちゃん

f:id:sims4Log:20200302210642j:image

物凄い速さでフラワーバニーの所までやって来たかと思えば『抱っこしてくれ〜』とさっそくおねだりです!その光景をめちゃくちゃ見守るナーワイちゃんの背が可愛いw

f:id:sims4Log:20200302211054j:image

ぎゅっ……♡

あかん、可愛い…フラワーバニーも可愛いしキューちゃんも可愛い…

f:id:sims4Log:20200302211240j:image

フラワーバニーはかなり体が大きく、抱きしめられると小さいキューちゃんの体がスポッと見えなくなっちゃうトコとかね!いや〜可愛い〜

f:id:sims4Log:20200302211530j:image

どうやら幼児はフラワーバニーが好きらしいので、今日はたんまり構ってもらいましょう!

f:id:sims4Log:20200302211727j:image

高い高いもしてもらったよ!!!キューちゃんの楽しそうなこと…!ちなみにフラワーバニーは会話は出来るけど一切声が出ないようになっているので、そこがまたなんか可愛いんですよ〜、最近のどんよりムードを一掃してくれる素敵なほんわかホリデー!

f:id:sims4Log:20200302212036j:image

イースターエッグも集めてみました!

結構被ってる&レアは出ずでしたけど見た目が可愛くて満足です!来年のイースターでコンプリート出来るかな…?

f:id:sims4Log:20200302212601j:image

その後、静かに帰っていくフラワーバニーさん

ナナコのお父さん遊びに来てたんですね!イースターに夢中で全然気付かなかったわ!

f:id:sims4Log:20200302213001j:image

するとおもむろにハイタッチを交わす2人

f:id:sims4Log:20200302213053j:image

そのまま手から花びらの噴射!なにこれ!全然うちではこんなのやってくれなかったんだけど!楽しそうで羨ましい〜!!

f:id:sims4Log:20200302213233j:image

と思いきや、なんだか雲行きが怪しそうです…

f:id:sims4Log:20200302213317j:image

ごめんごめん!みたいな感じの動きをするフラワーバニーを、強く睨み付けるナナコ父。あかん!!ナナコ父、冗談通じてない!!!この人大概ややこしい人だからなぁ〜!!!

f:id:sims4Log:20200302213503j:image

マジギレじゃないっスか…(ドン引き)

たしかナナコ父は特質に悪人が付いていたはずなので、こういうのされるとキレるんですよね。『かなわんわ〜!』という声がフラワーバニーの中の人から聞こえてくる気がするよ…多分今日1番の絡みづらい客でしょう…(草)

f:id:sims4Log:20200302213744j:image

その後トボトボとした足取りでナナコ父から離れるフラワーバニーさん。賢明な判断です。

f:id:sims4Log:20200302213856j:image

そして駆け足で退散!!!!!!!

ナナコ父が怖かったんでしょうねw後ろを振り返ることも一切せず一目散に撤退していく姿がめちゃくちゃ可哀想で笑ってしまうw

f:id:sims4Log:20200302215249j:image

そのまま帰るのかな?と様子を見守っているとレガシーハウスの裏で立ち止まったフラワーバニーさん、お葬式後の塩の要領で自分の頭上に花びらをばら撒いていました。なんかこのスクショ、シルバニアファミリーの動物みたい

f:id:sims4Log:20200302215434j:image

可愛い!(さっきからそれしか言ってない)

f:id:sims4Log:20200302215744j:image

ちなみにフラワーバニーが花弁をばら撒いた場所にはこんな風に点々とお花が落ちています。仲良くなると特別なフラワーアレンジメントなんかも貰えるそうなので、また次に会える時が楽しみです!

その日の夜

f:id:sims4Log:20200302220348j:image

イースターを満喫しハッピームードに包まれていたらナナコから食事に誘われました!勿論断るはずもなく家族全員でナナコを迎えに行きます!どれほど会いたかったことか〜!

f:id:sims4Log:20200303021509j:image

レストランに着くや否や、さっそくナナコを抱きしめようとしているロマンチックシンゴ。

f:id:sims4Log:20200303020902j:image

全員シンゴをシカトして勝手に店の中に入って行くんですけど…wこんな時だけ謎の団結力あるよね、レガシー家。

f:id:sims4Log:20200303021907j:image

しかしその後すぐシンゴの所まで戻って来てくれたので、奇跡の再会を祝うハグもちゃんと出来ました!シンゴの嬉しそうな顔!

f:id:sims4Log:20200303022115j:image

ナナコの顔を久しぶりに見た気がします、他界してからまだそんなに時間も経っていないはずだけど、やっぱり操作出来ないと心理距離が遠くなるものですね〜

f:id:sims4Log:20200303022425j:image

その間エイト夫妻は勝手にバーカウンターに行き、勝手に注文を出していました。口の軽いバーテンダーが『あれ?エイトさん、この間の女の子は?』なんてナーワイちゃんの前で言い出さないかヒヤヒヤしちゃうわ〜

f:id:sims4Log:20200303181735j:image

外ではシンゴがフリーウィルでいちゃつきまくっております。よっぽど寂しかったんでしょうね、元気になってくれたのは嬉しい事ですが、ただはよ店入れと言いたい。

f:id:sims4Log:20200303182100j:image

席に案内してもらうため受付係のシムに話しかけた所、すごく失礼な感じの対応をされてしまうシンゴ。受付のお姉さんめっちゃダルそう。

f:id:sims4Log:20200303182514j:image

ま、まぁ、無事に席に案内してもらえたので良しとします!こういうタイミングでナーワイちゃんの衛生が下がり、脇からモヤが出始めるのほんとやめてくんないかなぁ〜、うちのブログ常に誰かしら悪臭放ってる気がするよ…

f:id:sims4Log:20200303182849j:image

料理を待つ間店内を見回していると、ヴァトーレ家のリリスさんが旦那さんと2人で来店していました。もう人間に治療したとは言えヴァンパイアの雰囲気は消せてない感じ、好き。

f:id:sims4Log:20200303183120j:image

この2人は奥のテラス席に通されたようです。結婚記念日とかでしょうか?大人の雰囲気〜!

f:id:sims4Log:20200303183739j:image

方や雰囲気もクソも無いレガシー家。もう定番となってきている店内告白を済ませます。

f:id:sims4Log:20200303183859j:image

付き合ってくれました!YES!付き合ってるもなにもあんたら結婚してたやん…とは思うものの、シムズでは死んでしまうと結婚関係等は破棄されてしまうのでね…ちなみに

f:id:sims4Log:20200303184131j:image

改めて結婚できるか試してみたところ、それはやっぱり無理でした。お互いが幽霊化しないとダメなようですね!シンゴが結婚していたのはあくまでも生きているナナコとと言うことらしいです。死後も愛せや(キレ気味)

f:id:sims4Log:20200303184345j:image

今回は皆が好きそうな物を頼んでみました!

f:id:sims4Log:20200303184456j:image

その頃後ろの座席ではカリエンテ家のカトリーナとその愛人ダンが何やら互いを見つめ合い…

f:id:sims4Log:20200303184803j:image

チュッ!うちのデータでは、ダンは結局カトリーナを捨て、ニーナと付き合い子供まで作っていたはずなんですが一体どう言うこと???レガシーチャレンジを頑張らなきゃいけないプレイヤーの好奇心を煽らないでくれ???

f:id:sims4Log:20200303185049j:image

一悶着起きそうなカリエンテ家のその後がめちゃくちゃ気になりながらも、テーブルをレガシー家に戻します。シンゴがナナコとイチャイチャ出来たおかげで完全に元気を取り戻してくれたようで何より!!…あれ?ナナコわ?

f:id:sims4Log:20200303185241j:image

店内のどこを見回しても見付からなかったナナコ、外のベンチで寝てました(真顔)幽霊になってから自由人に磨きがかかった感があります。

f:id:sims4Log:20200303185449j:image

その後いくら待ってもナナコは戻ってこないし、なぜか皆食事にも手を付けないため、帰宅することにしました。料理は全てお持ち帰りします。店内で食べるとは:

f:id:sims4Log:20200303185717j:image

帰宅後、お腹が空いたからと冷蔵庫の残り物を食べるエイトくんと、テーブルにめちゃくちゃ美味しそうな物が沢山あるのにもかかわらず緑の豆を食べさせられるキューちゃん。

あとそうそう!大事なお知らせがありました!

f:id:sims4Log:20200303190103j:image

ねぇ聞いて!的なハッピー顔のナーワイちゃん

f:id:sims4Log:20200303190142j:image

2人目が出来ました〜!!いえーい!!

f:id:sims4Log:20200303190217j:image

だからその、OMG!!(Bad)な反応やめてやれよと今回も思うエイトくんの背中。

と、言うわけで!また新たなスタートを切ることになったレガシー家。初めての2人目ということで、全く全然自信がないプレイヤーですが、どんな子が産まれてるのか楽しみです〜!できれば男の子が欲しい!!!!また次回もよろしくお願いします!ていうかシンゴ長生きすぎない???