SIMS IS

PS4版TheSims4(シムズ4 )のAからZまでのレガシーチャレンジクリアを目標に更新中。

SITE MAP

シニア夫婦の老後の過ごし方

f:id:sims4Log:20200228202257j:image

ろそろシンゴの寿命も残りわずかと知った前回から一夜明け、まだシンゴが存命のうちにやっておきたいことがあるので今日はそれらを消化していきたいと思います!

しかしそれを叶えるのには人手が足りません

f:id:sims4Log:20200228202542j:image

ので、今回はナナコ父に登場してもらいます!

初めてナナコ父を操作するにあたって、まずは所持品を確認してみた所、もうすでに腐っているアイスクリームとカメラが入っていたんですけど一体なぜ???w

フリーウィルでしか行動していないシムがカメラを持っている。という状況に今まで遭遇したことがなかったんですが、もしかして…これは盗品でしょうか???ナナコ父の見たくなかった意外な素顔が垣間見えた瞬間でした…見なかったことにしておきます…勿論この事は誰にも言いません。

f:id:sims4Log:20200228203224j:image

他の世帯の視点からレガシー家の人々を観察しみると、なんか不思議な感じがしますね〜。シンゴ達はずっとダイニングで食っ喋り。

f:id:sims4Log:20200228203833j:image

エイトくんは普段あまりしないパックを着けて入浴していたり。

各々がめちゃくちゃ自由にあちこちで動き回るので、全然プレイヤーがしたいことが進まなくてめんどくせぇwwwと初っ端から投げやりになりつつありますが、大丈夫でしょうか…(草)

f:id:sims4Log:20200228203959j:image

とりあえずご飯を食べているひ孫が可愛かったので写真を撮っておきます。お世話しなくても別に良い立ち位置から見る幼児可愛いわ〜

f:id:sims4Log:20200228203941j:image

撮った写真は嫌がらせのように壁に貼り付けておきましょう。このゴミを持ったシンゴの写真が今のところプレイヤーの1番のお気に入り。

しかしそんな事が今回のメインじゃないんですよ!何がしたかったのかと言いますと…

f:id:sims4Log:20200228204516j:image

これです!!!!

今までずっと『家族の集合写真が撮りたいのに撮れない』とボヤき続けていたプレイヤーですが、やっとモスキーノパックのアイテムでそれが叶う事に気が付きましたw遅すぎる!!!

モデルさん用の立ち位置マーカーを設置するだけで良かったんですね…!全然気付かなかったよ…w

f:id:sims4Log:20200228205331j:image

おかげでこんな感じの集合写真が撮れました!

f:id:sims4Log:20200228205439j:image

ポーズを取れるのが3人だけなので、そこがちょっと寂しいところですが全然いい!!!

f:id:sims4Log:20200228205651j:image

カメラのおかげでこんな風に角度も変幻自在に撮れるところもいいですね!PC版を使っておられる方はMODでもっとかっこいい映え写真を撮れると思うので、あまり必要無いかとは思いますが私のようなコンシューマー勢には、これはめちゃくちゃありがたい追加要素です。

Moschino Stuff Packをまだ買われていない方はぜひ購入してみて下さい!おすすめです!

f:id:sims4Log:20200228210003j:image

と、なんかモスキーノパックのレビューみたいになってしまったwとりあえず気に入った写真はさっそくお家の中に飾っておきます。ラフな感じの普段着での写真もあれば…

f:id:sims4Log:20200228210611j:image

フォーマル衣装での集合写真もあったり。

ちなみにこの写真は夜にスタジオを外に出して撮影したので逆光が酷すぎますねw雨が降っていたせいでシンゴなんて傘さしてるし(そこが逆に良いと思える親バカ)

f:id:sims4Log:20200228210255j:image

この写真のナーワイちゃん美しい…。

引き締まった身体に褐色の肌が、赤いドレスを際立たせていてめちゃくちゃ似合う…!

f:id:sims4Log:20200228210535j:image

ちなみにこちらがお間抜けコンビver

あまりにもこの撮影要素が楽しくて、美形に作ったシムばかりを集めたモデルごっこプレイとかやりたくなってしまいます。キューちゃんにフリーランスのカメラマンやらせようかな…?(エイトくんを医療キャリアに就かせる話はどうしたと自分の声が聞こえてきた瞬間)

何はともあれ、これでまずやりたかった事の1つ目は無事に完了!!

次の日

再び操作をレガシー家に戻すと、今まであまり関わった事がないゾーイちゃんが珍しく長文のメールをナナコに送ってきたので一体なんぞや?と読んでみると…

f:id:sims4Log:20200228213006j:image

なんと!『あんたのことが気になる』って言ってる人がいるけど、どう?と、デートのお誘いでした!!!!!

ひょえー!!ナナコもうシニアなんですけど!相手が誰なのか気になる〜!こういう楽しい話はもっと、何のネタも無くて困ってた若かりし頃に送ってくれよ〜!!!(草)

f:id:sims4Log:20200228213652j:image

ということでデートに行ってきました。

既婚でシニアのよりによってナナコに好意を寄せる物好きとは一体誰や???

f:id:sims4Log:20200228213819j:image

どうやらこの人のようですね…。

なんかもう顔も出で立ちもあやしい…

f:id:sims4Log:20200229012444j:image

ベネット・ハンターさんという方らしいです。

ハンターって…ナナコは珍獣扱いか???

紹介されてのデートなので、スタート時点から恋愛度だけが結構高いのも気持ち悪いなぁ、なんかこっちは全然知らないのに一方的に想いを寄せられていた的な薄寒さを感じます。イケメンだったら全然いいんですけどネッ!!!!(露骨)

f:id:sims4Log:20200229013227j:image

そしてデート開始早々いきなり別行動わろた

全国民が思ってるデートと違うwナナコはシニアになってからかなりトイレが近くなり、事ある事にトイレに行きたがるので、お出掛けが少しだけ億劫に感じつつあります。[鉄の膀胱]取らせれば良かったかなぁ〜

f:id:sims4Log:20200229013559j:image

トイレに行ってる間にハンターさんを見失ってしまったナナコ、近くでチェスを嗜む優雅な2人組を見つけたので暇つぶしがてら観戦。デートに対し微塵もやる気を感じられません。

f:id:sims4Log:20200229014425j:image

この区画はあまり用が無く今まで来た事がなかったんですが、結婚式場があるんですね〜!滝の前にウエディングアーチがあるなんて素敵!

f:id:sims4Log:20200229014920j:image

幽霊を見つけたので『ゴーゴー?!』と思わず声を上げたプレイヤーですが、残念ながらゴーゴーの霊では無かったです…ほんとはやくゴーストゴーゴーを見付けたいんですけど、彼女は一体どこにいるんでしょうか???

f:id:sims4Log:20200229014750j:image

どこにいる?と言えば、逸れてしまっていたハンターさんを見付けました!ナナコを置き去りにして、ブヒーダさんとチェスをやっているなんて随分と都合が良いですね?(にっこり)

f:id:sims4Log:20200229015526j:image

折角誘ってくれたのを無下にするのも悪いので、仲良くなれるように色々と話しかけてみたりします!この日はホリデーイベント[ドラマの第1話放送日]だったので、午前中に試聴しておいたナナコが番組について語り合う的なアクションを起こしたんですが

f:id:sims4Log:20200229020104j:image

ハンターさんの反応がイマイチで、思いっ切り「冷めるわ〜」みたいな顔をするナナコw

f:id:sims4Log:20200229020425j:image

ちなみにハンターさん、無職でした!やっぱりお金目当てとかなんですかね???いくら話しかけてもイマイチ盛り上がらないし…ナナコに関心があるとは思えません。

するとここで、世帯一覧のアイコンが変化したのでアレ?と疑問に思いつつ切り替えると…

f:id:sims4Log:20200229020610j:image

シンゴなんでここに居るの…???

呼んでもいないシンゴが勝手にナナコのデート現場に来たんですけど、どういうことwしかも

f:id:sims4Log:20200229021013j:image

エイトくんまで来てるんですけど…(草)

父息子でナナコを止めに来たんですかね?w

f:id:sims4Log:20200229021509j:image

シンゴに至ってはデート相手であるハンターさんの見てる前で、ナナコにセレナーデを歌う気のようです。ナナコは俺のものだからって感じのやつでしょうか?そういうロマンチックなのは、できれば若くて美男美女のシム達で見たいけど、これはこれで…イイ!

f:id:sims4Log:20200229021849j:image

シンゴ達の妨害のおかげもあって、デートは無事愛も育まれず悲惨な形で終了となりました!

『もう呼ばなくていいから…絶対にね。』と最後に吐き捨てられるのなんか腹立ちますね。呼ばれて来たのはむしろナナコの方なんですが?

f:id:sims4Log:20200229022154j:image

しっかりと恋愛度も嫌いに変化w

結構頑張って友好度これだけ上げてあげた(強調)のに、この反応酷くない???恋愛度を増やさないようにあえてデート成功アクションを避けたものの、ここまでボロクソに評価されると何かしらやり返したくなりますね!

f:id:sims4Log:20200229022735j:image

蜘蛛の子を散らすように、そそくさと帰って行くハンターさんの背中…

f:id:sims4Log:20200229023109j:image

即、家にハンターさんを呼び出しました。

めちゃくちゃお洒落な格好してるんですけどこの人何者wまさかハンターさん、ナナコとのデートの時の格好は運動着だったんですか?自分から誘っておいてまじで酷すぎない???

f:id:sims4Log:20200229023833j:image

なぜ家に呼ばれたのかも分からずキョロキョロと辺りを見渡すハンターさんに気付かれないように、ブードゥー人形を取り出すナナコ。

f:id:sims4Log:20200229024123j:image

おまじないをかけて〜…

f:id:sims4Log:20200229024328j:image

生意気な若造に礼儀を教えてあげましょう!

f:id:sims4Log:20200229024417j:image

ブードゥー人形がベネット・ハンターに結び付けられました

f:id:sims4Log:20200229024818j:image

無事呪いが成功し、めちゃくちゃ悪そうに高笑いをするナナコ。遠くからその姿をエイトくんが見てるのにじわじわくるw

f:id:sims4Log:20200229025055j:image

本人が見ている前でダメージを与えておきます

f:id:sims4Log:20200229025243j:image

新しいおもちゃも手に入ったことですし、しばらくはこれで楽しく遊べそうですね!!と、大人気なく(シニア気なく)はしゃいでいたら

f:id:sims4Log:20200229031153j:image

ゴーゴーから食事のお誘いが!!!!!!!

他界してから初のお誘いです!あぁぁ…良かったぁぁ…!!!実は結構あちこちのセーブデータを漁ってゴーゴーの遺骨を手に入れる方法がないか探ったりもしてたんですが、いかんせんマメじゃない性分でして、該当しそうなデータが何一つ無くゴーゴーとの再会は半ば諦めかけていたので、また会えるなんて夢みたいです!

f:id:sims4Log:20200229031831j:image

もちろん直ぐにレストランへ直行してハグ!

会えなかった間いろんな事があったんだよ。と、話したい事が沢山あります!

f:id:sims4Log:20200229032336j:image

ナナコに会えてゴーゴーも嬉しいらしく、身体が幸せの色に変わりました。分かりやすくて助かる。

f:id:sims4Log:20200229032540j:image

ゴーストも食事は出来るんですね!ということはゴーストも太ったり痩せたり、体型変化なんかも出来るんでしょうか?気になるなぁ〜

f:id:sims4Log:20200229032901j:image

ところで、ずっと喋り続けるナナコ達ですがお知らせにあった[現世との繋がりを強める]というのはどうやるんですかね?笑

それをするためにゴーゴーと再会しようと必死になったものの、お墓がない以上そういう選択肢がどこにも出てこないし…こうして普通に会ったりするだけで良いものなの…?それとも世帯に加えなきゃダメなんでしょうか?どうやったらゴーゴーは消えないでいてくれるの?w

f:id:sims4Log:20200229033649j:image

どうするか考えたいので、とりあえず今日のところは食事だけしてお別れのハグで解散します

f:id:sims4Log:20200229033831j:image

消えないでもう少し待っててね!!

f:id:sims4Log:20200229035927j:image

帰宅するとシンゴがおかえりのチューでお出迎えしてくれました。まだまだシンゴ存命中にしたい事があるので、集合写真に引き続き今夜その中のもう1つを達成したいと思います

f:id:sims4Log:20200229040314j:image

夜闇の中、裏庭に集まるレガシー家一同

f:id:sims4Log:20200229040643j:image

今夜はコメディ&いたずらフェスティバルで貰った景品を使い、家族全員で花火を楽しみます!!

f:id:sims4Log:20200229041430j:image

筒の中から吹き上がる青い火花を全員でまじまじと見つめてるの、原始的で可愛いw

プレイヤーが子供だった頃、毎年8月の終わり頃になると親が花火を大量に買ってきて家族全員で花火を楽しむ夜を作ってくれていたんですが、その時の、初めて火傷をして指に水膨れが出来きた時の痛みや、どうしてなのかとてつもなく好きだと感じた火薬の匂い、煙と眩い閃光の隙間から見た兄姉の嬉しそうな顔、そんな楽しかった過去の瞬間を思い出す、なんともノスタルジーな光景です(脱線)

f:id:sims4Log:20200229042643j:image

屋根よりも高く打ち上げられて、見事な大輪の花を咲かせてくれました!たまやー!

f:id:sims4Log:20200229042816j:image

白いのも綺麗!花火っていいですよねー!なんでこんなに切なくて美しいんだろう。消えてしまうからこそ価値がある風情の塊。たまやー!

f:id:sims4Log:20200229043207j:image

派手な打ち上げ花火の後の〆はやっぱりこういう地味なやつ。火花を散らしながらクルクル回るというクッソ危ない謎仕様ですけどネッ!!

f:id:sims4Log:20200229043656j:image

花火を終えた後、ナナコにも差し迫る寿命の終わりを知らせる悲しいアナウンスが入りました。まーじーかーよー、早くない?!?!

f:id:sims4Log:20200229043627j:image

それと一緒にロクロの魂が消えかかっている。とのお知らせも入ったけどロクロは別にいいわ…ゴーゴーほど頑張る気になれない…(草)

f:id:sims4Log:20200229044059j:image

シンゴに引き続きナナコも…となると、プレイヤーの傷心が結構大きいです。せめて2人には満足のいくシニアライフをおくらせてあげたい…!という事で、次の日はシンゴ共々、十分にまったりと家の中で好きに過ごさせて

f:id:sims4Log:20200229044227j:image

夕方からは癒しの南国Sulaniに遊びに来ました

2人きりのプチ慰安旅行的な!

f:id:sims4Log:20200229045220j:image

徐々に夜になり始める南国美しすぎる…!そういえばSulaniって、自然保護活動を進めると景色が変化していくんですよね?まだやった事がないのでどこかの世代でSulani暮らししたいなぁ〜(次から次へと湧き出るしたい事)

f:id:sims4Log:20200229045629j:image

夜は満天の星空の下でディナーを食べ

f:id:sims4Log:20200229050724j:image

その後は各自、海で好きなように遊びます!

f:id:sims4Log:20200229050744j:image

シンゴが水上バイクを乗りこなしていて、かっこいいと言うよりもなんかうざいんですけど、どうしたらいいですか?

f:id:sims4Log:20200229050805j:image

ほら、無性になんかうざいでしょ?

f:id:sims4Log:20200229051031j:image

一方ナナコはシュノーケリング中。

ぷかぷかと泳ぎ…

f:id:sims4Log:20200229050910j:image

優雅に潜水!珊瑚とかを観察してるのかな?

f:id:sims4Log:20200229051216j:image

ちなみにこの時間帯は、夜らしい薄暗い色合いの景色ですが

f:id:sims4Log:20200229051300j:image

午前0時になった途端空の色が変わり、クリスチャン・ラッセンのような幻想的な世界に…。まさに人魚の住む世界ですね!そういえばIsland Living導入してから結構経つのに私まだ人魚見た事ないわ!

f:id:sims4Log:20200229051742j:image

ひとしきり泳いだ後は岸に上がり2人で砂遊びをしてみたりもしました。

f:id:sims4Log:20200229052333j:image

完成したのがこちら。サメに食べられているのはノームですかね?なぜこれを作った?

f:id:sims4Log:20200229052648j:image

さて、そろそろ体力も減ってきましたし、小さなコテージ?小屋?の中にベッドを設置したので今日はここで休むことにします。

f:id:sims4Log:20200229052736j:image

しばらく見つめ合い…

f:id:sims4Log:20200229052915j:image

小波の音を聞きながらのウフフは大成功だったようで花火が連発してくれました。まさに完璧な南国ランデブー!

雑記

さぁさていよいよナナコにまで迫り来る死期の訪れを知った本日!ナナコ居なくなったらしばらく凹むわ〜と今から憂鬱なプレイヤーです。ところであの「成長します」のお知らせって、それが出た次の日に他界するイメージだったんですが、老化速度:普通だと結構間があるんですね!その間色々出来て助かる!

あと、ゴーゴーの件、あれは世帯に加えない限りいつか成仏しちゃうのかな?もしそうなら世帯に加えなきゃですし、そもそも世帯に加えた後→生き返らせて→その後またお亡くなりになってもらえばゴーゴーの遺骨を回収する事が可能ですよね!(どうしても遺骨を回収したい)かなり面倒なので別データでチートを使って操作する方が賢明かとは思いますが。それに気付いたのが結構遅かったから、食事に行った時に世帯に加えておけば良かったと猛烈に後悔しています…wバカってやだなぁ…。とにかくゴーゴーが成仏しない方法を模索しています。