SIMS IS

PS4版TheSims4(シムズ4 )のAからZまでのレガシーチャレンジクリアを目標に更新中。

SITE MAP

雑記:絶対やめて!って時に限ってエラー落ちするんだよなぁ

こんにちは\^^/

タイトル通り今回はいつものプレイブログではなくて雑記です!昼夜の気温差も一段と激しくなり、随分と冬めいてきましたが皆さんお元気ですか?私は見事に風邪を引いてしまい見事に寝込んでしまいました。今回あまりにもしんどかったので病院に行こうと思ったんですが、どこも発熱症状があるとなると受診出来なくて参りました(ぴえんの顔文字)

状況が状況だけにこれも仕方がないですね、パブ□ン(一応伏せ字)飲んでとにかく寝て自力で治したいと思います_(:3 」∠)_皆さんも風邪には気を付けて、加湿器焚いて温かいものを食べてくださいね!

困ってます

はてさて、本題なんですが現在PS4版シムズ4は前回のアップデート後からエラー地獄に陥っています…!(現時点:11月14日現在)→2020/11/19パッチきましたので修正されています^^!!

最初は自分の環境のせいかと思い(おま環ってやつですね!)何がいけなかったのかと色々調べてみたりもしたんですが、どうやら私だけじゃなかったらしくTwitterを見てみると色んな方々がエラー落ちの症状を呟いておられましたので、これは今までにない大規模(当社比)障害のようです。

なので多分早いうちに修正してくださるとは思うんですが、安心してプレイ出来るようになるまでの間はレガシーチャレンジはお休みにして、何か他の事をして遊ぼうかなぁと考えています。今丁度シムズ熱が高まっていて、とにかくシムズしたい!っていう感じだったので残念…/^o^\でもレガシーチャレンジとかでエラー落ちされたらほんとに困るって言うか病むんで(豆腐メンタル)仕方がないで…す…ね…(涙)

レガシーチャレンジの記事自体はあと1つか2つストックがあるので、この期間中に書き終えてしまいたいところです。

暇つぶしに

エラー落ちする事に気が付いてからは、最悪落ちても支障がないメインデータをぽちぽち遊んだりしています。文字だけと言うのも味気ないので、その時に撮ったSSをざっくりどうぞ。

f:id:sims4Log:20201114033210j:image

↑メインデータの中で1番プレイすることの多いクインビー坊っちゃん世帯。この2人はとにかく相性がいいみたいで、放っておくとひたすらイチャイチャしていて可愛くてプレイヤーの目の癒しになっています〈○〉〈○〉

f:id:sims4Log:20201114033535j:image

久しぶりにカレブたん夫妻にもご挨拶を。

私はあまり色んなデータを行き来して遊ぶタイプではなく1つのデータばかりで遊んでしまうタイプでして、ここ1年ぐらいはひたすらレガシーチャレンジしかやっていなかったので、なんだか華美なシムの顔を見るのが久しぶりで変な感じがしますw

f:id:sims4Log:20201114034314p:image

2人してちょこんと並んで座ってて可愛い

f:id:sims4Log:20201114034425p:image

なんか既視感あるなと思ったら徹子の部屋だ。

f:id:sims4Log:20201114034531p:image

すっかり忘れてたんですけどこの2人は☆5セレブまで成ってました。セレブレベル3くらいまでは結構必死になってレベル上げをした覚えがあるんですけど、そこからは何をしてても勝手に名声が上がっていく感じで気が付けば☆5になってたのであんまり記憶になかった

f:id:sims4Log:20201114035014j:image

ので、こんな風に全く同じ格好をして家の前で待機しているシムを初めて見た時は何ごとかと震えました(草)でもなんか、ゲームとは言えちょっと嬉しいですよねこういうの。お気に入りのシムが愛されてる姿を見るのは胸がほっこりします(ほっこり)

f:id:sims4Log:20201114035454p:image

フリーウィルでサイン求められたりとかさ!

f:id:sims4Log:20201114040815j:image

こんな風に痛め付けられていると言うのにも関わらず見て下さい!彼の嬉しそうな顔!何をしても許される!それがセレブ!う〜ん!すごく楽しい!!!

f:id:sims4Log:20201114035403p:image

というわけで行く先々で屍の山を築きます

f:id:sims4Log:20201114035939p:image

ふははは!(楽しい!!!)

※なお、この直後エラー落ちした模様

事件が起こったから魔法の国に行った

f:id:sims4Log:20201114040147p:image

ホットタブに浸かる坊っちゃんを可愛いなぁとにまにましつつ見守るプレイヤー(変質者)が、この直後、こうなっていました↓

f:id:sims4Log:20201114040827j:image

何が起こった?と無表情のまま、とりあえず観察するしかないプレイヤー。

f:id:sims4Log:20201114040917p:image

完全にフェンスの外に出ています

f:id:sims4Log:20201114041049j:image

これは…死ぬ…!!!(確信)

多分ホットタブから出た時にこうなったはずなので、彼が力付き地上真っ逆さまという事態になる前に助けなくてわ!と慌てて建築画面に入りホットタブをずらすことに。そして画面を戻すと…

f:id:sims4Log:20201114041431p:image

居なくなっていました…

f:id:sims4Log:20201114041529p:image

ちなみに坊っちゃんが居た場所から真下を見た図がこちら。轟々ひしめくビルの群れ…見えない地面、地上より当たりの強い風…!まさかの自シムを転落事故で亡くす事になるなんて…とおめおめしつつ画面の隅に目をやると、

f:id:sims4Log:20201114042204j:image

生きてた!!!!!!!!(歓喜

家に帰るよう指示を出したところ、どうやらどこか出られない場所に埋まってしまったらしく、今現在彼は歌を練習している模様です。(能天気か)

f:id:sims4Log:20201114042545j:image

カメラを追わせると、階を降りた赤丸で囲んだ所で止まるので多分下の階のお宅にお邪魔しているのでしょうwどこかにリスポンされるかと思ったけど本当に落ちたんですね…(笑)

その後ワールド画面に一旦入ったりしたものの坊っちゃんが生還する事はなく、そのままずっと埋まったままだったので応急処置としてお出かけに誘うことにしましたw

どこに行こうかな〜と考えた結果、

f:id:sims4Log:20201114191611j:image

最近魔法パックを買ったので、新たに追加された魔法の国へ遊びに行くことに^^

f:id:sims4Log:20201114043204p:image

坊っちゃん無事生還。

f:id:sims4Log:20201114043241p:image

「生きてるわ!良かった〜!」的な

f:id:sims4Log:20201114043852j:image

さて!魔法の国にはグラマーブラックにあるゲート(ポータルと言うらしい)を潜らなければ行けないようなので探す事数分、やっと見つけたんですがコレ、皆さんすんなり見付けられたんですかね?私めちゃくちゃ時間かかったんですけど私がアホすぎるだけなんですかね?()

f:id:sims4Log:20201114044238p:image

と、自分のアホさに心底嫌気がさしつつも気を取り直し、折角の魔法の国なので2人とも黒っぽい衣装に着替えていざ!!!

f:id:sims4Log:20201114044407j:image

魔法の国に到着\(^o^)/

ググったところ、ほんとに同じ島かと思うくらい皆さんめちゃくちゃ素敵にこの国を撮影されてたんですが、私が撮るとなんかただの岩石って感じですね。実物はすごくすごく幻想的だったんだけどなぁ〜おかしいな〜

f:id:sims4Log:20201114044648p:image

まず最初に辿り着く支部と呼ばれる場所で、早速魔法っぽいキラキラエフェクトを操る女性を見付けました!魔法の練習とかかな?スーパーナチュラル的なものはヴァンパイアプレイが至高だと思うプレイヤーなんですが、実際見ると魔法使いもなかなか楽しそうです

f:id:sims4Log:20201114045011j:image

この頭の上にマークの付いたシムが魔法使いの中でも賢者と呼ばれる存在らしいです。なるほどね〜と眺め回しつつ

f:id:sims4Log:20201114045228j:image

1番気になるピンク色の女性に話しかけてみることに。彼女はいたずら魔法の賢者らしいのですが、なんかその言葉の響きズルくないですか?いたずら魔法?可愛すぎか???

f:id:sims4Log:20201114045450j:image

そうこうしていると、みんな大好きモーギンさんも合流。

モーギンさんはデフォルトシムの中で2番目に加わったトランスジェンダーシムらしいですね。その解釈の仕方には諸説あるようですが、私は男性→女性へのTGなのかなと思っています。こういう事には疎いタイプなので何と書けば良いのか分からないんですが、魔法パックの看板にそんなモーギンさんを使われたシムズ開発者さんの心意気は素晴らしいなと思います。

f:id:sims4Log:20201114172730j:image

そして気が付けば3賢者に囲まれていました

結構アットホームな感じなんですね!!賢者とか言うくらいだから、もっとこう、近寄り難い??「修行が足りませんな、若い人よ…」的な感じかと思っていたので和やかなムードにこちらもにんまり(にんまり)

f:id:sims4Log:20201114173021j:image

と、ここで突如マジカルペン的な物を振り始めたモーギンさん。この時てきとーに出てくる選択肢を選んでいたので何事かと見ていると、

f:id:sims4Log:20201114173247j:image

『魔法使いになる準備はよいですか?』

あっ…なんか魔法教えようとしてくれてる…!そういえばセレブレベル上げをしている時に邪魔だったので坊っちゃん世帯は今2人とも人間シムに戻していたんですよね。魔法使いか〜楽しそうではあるけどあまり興味がないプレイヤー。とりあえず今回はお断りすることに。モーギンさん、すまんな!!!!!!

f:id:sims4Log:20201114173706p:image

大体の情報は把握したので一旦場所を移ります。魔法使いの国は支部を中心に他4ヶ所エリアがあるそうなので、どうせなら観光して行きましょう!そう言えば坊っちゃんは…

f:id:sims4Log:20201114173920j:image

お腹が空いたらしく大釜でご飯を作ってました()ちなみに中身はチリソースです。これだけの量のチリソース、どうすんの…

f:id:sims4Log:20201114174055p:image

坊っちゃんは料理に忙しそうなので、とりあえずクインビーちゃんだけで移動。

セレブがチャリ移動する姿はあまり見たくないのでこの世帯には自転車を買ってないんですが、この坂キツ!!遠っ!!駆け足めっちゃ時間かかる!!魔法要るわ!!!!笑

f:id:sims4Log:20201114174332p:image

必死で走りやっとお店屋さんが並ぶエリアに辿り着きました。建物の並び方がすごくファンタジーですね!RPGっぽいです!

f:id:sims4Log:20201114174521p:image

このようにお店の店員さんもゴーストシムという普通じゃない感じ、好き!ここに来たからにはやっぱりアレを買わなきゃですね!

f:id:sims4Log:20201114175025p:image

クリスタルとホウキを扱うお店です!!

f:id:sims4Log:20201114175107p:image

テンションが上がってきたので用途は分からないけどとりあえず全部買うことに。実際ホウキとか見ると魔法使いも捨て難く感じてきました…!ホウキで空を飛ぶなんてめちゃくちゃ楽しそうじゃないですか?!?!

f:id:sims4Log:20201114175319p:image

魔法使いか〜!悪くないかもなァ!とラリりつつあるクインビーちゃん。

さて、隣のお店も一応見ておこうかな?と思いカメラを向けた所、なんと、衝撃の事実を発見しましたよ…!!

f:id:sims4Log:20201114175635j:image

見えますか???見にくいですよね???ではお店の外観を消して、よーく見て頂きたい

f:id:sims4Log:20201114175722j:image

ルイス エリックさん死んでるんですけど!!

分からない方のために説明しますとですね、

f:id:sims4Log:20201114175922j:image

スペンサー・キム・ルイス世帯に住むデフォルトシムである、エリックさん。

f:id:sims4Log:20201114180223j:image

当ブログではレガシー世帯9代目跡取りのキューちゃんと合コンで出会い(写真:右真ん中)

f:id:sims4Log:20201114180352j:image

その後既婚者である彼に対し少しの間叶わぬ片想いをした思い出のあるルイス・エリックさん。一体いつ、そして何故、彼は死んだのか…

f:id:sims4Log:20201114180701p:image

数々の疑問が頭に浮かぶ中、とりあえず元居た支部に帰ってきました!玄人は大釜をこんな風に使うらしいです、ふむふむなるほど〜

それにしてもホウキを買ってからムクムクと魔法使いへの憧れを抱き始めたプレイヤー。これはもう、やるしか無い!!

f:id:sims4Log:20201114180936p:image

賢者の誰を選んだら良いのか分からなかったので、とりあえず1番便利そうな実用魔法の賢者に魔法を伝授してもらうことに。しかしここで何故か坊っちゃんが変な構えを取り出した事に気がつく。

f:id:sims4Log:20201114181156j:image

坊っちゃん『魔法使いになる準備はよいですか?』

は?(素直な反応)

ヴァンパイアからも引退し、普通の人間シムに戻ったはずである坊っちゃんが何故かクインビーちゃんの間に割り込み、まるで賢者さながらの口振りなんですけどコレは一体何?w

f:id:sims4Log:20201114181729p:image

いくぜ!的なね、本物の賢者を目の前にすごい気合の入った勇み様なんですけど、

f:id:sims4Log:20201114181825j:image

クインビーちゃんもこの事態にこの表情ですよ。数時間前、自宅ベランダから転落事故を起こし何処か分からない場所で歌の練習なぞをしていた男とは思えぬ豹変!

f:id:sims4Log:20201114182202p:image

そしてめっちゃ当たり前のようになんか魔法っぽいもの出してきたーー!

f:id:sims4Log:20201114182449p:image

事態が飲み込めずにいるプレイヤーを他所に目にパワー的な物を宿され、これにて儀式は終了のようです。一体何なのwどうなってるのw

f:id:sims4Log:20201114182626p:image

坊っちゃんもこの表情だしね!!フッ…みたいな顔やめろ!あと賢者も「よくやった…」的な顔で微笑むのやめろ!状況を説明して!w

と、荒ぶるプレイヤーでしたがここでエラー落ち\(^o^)/やっぱりバグだったのね…!!

と、言うわけで

f:id:sims4Log:20201114182936p:image

無事家に帰宅した坊っちゃんとクインビーちゃん。魔法使いも楽しそうですが、やっぱり彼等にはヴァンパイアでいて欲しいなと改めて思ったので、帰宅後2人ともカレブたんにヴァンパイアに変えてもらいました

f:id:sims4Log:20201114183137p:image

購入した魔法のホウキは記念に家に飾ることに。エラー落ちバグが改善されたら新しくシムを作って魔法使いプレイしたいです\^^/

f:id:sims4Log:20201114183343j:image

とは言え、ふと坊っちゃんの所持品を確認したらグリマーストーンが未だに入ってるんだよなぁ〜。最初見た時何かな?と思いググったところ、どうやら魔法使いになった時に自動で所持品に追加される物のようです。やっぱりプレイヤーの知らない所で1回魔法使いになってたんだね…!!!(草)

と、言うわけで2

f:id:sims4Log:20201114183851p:image

こんな感じで今はメインデータで遊んでいるよ!という記事でした(笑)とにかくエラー落ちがもうほんとすごくて、特に前触れとかも無いまま急に落ちるので困っています/^^\建築中の、あともうちょっとで終わる〜!って時に落ちられた日には…ほんと…ね!

f:id:sims4Log:20201114184322j:image

でもシムズって、こういう時に限ってやりたくなると言いますか…忙しい時とか何かしらの障害がある時の方がプレイに燃えてしまう性分なので、エラー落ちと格闘しながらも楽しく遊ばせていただいています^^

f:id:sims4Log:20201114191636j:image

そういえばメインデータ内の世帯情報を漁っていると、今現在プレイしているレガシー世帯の3世代目シム、4世代目シム、そして5世代目シムにあたる乳児のデータを発見したのが1番嬉しかったです。この後にデータを分けたので多分現在のレガシー跡取りとは家系図が繋がらない?のかな?とは思うんですが、彼女達のお墓が無いのでお墓を作るためにプレイしてみても良いかなぁと思っています。

以前書いた記事でも5世代目シムのお墓が手に入らなかったことを結構悔やんでいたので、これでなんとかタスククリアとなりそうです*´꒳`*

f:id:sims4Log:20201114185639p:image

それでは!ここまで読んでくださってありがとうございました!はやくバグが改善されることを願いつつ、次回からはまたレガシーチャレンジの記録をまとめていけたらと思います!それでわ!!