SIMS IS

PS4版TheSims4(シムズ4 )のAからZまでのレガシーチャレンジクリアを目標に更新中。

SITE MAP

育つ子供と、時迫る大人

世帯数が増えたことにより、色んなプレイが出来て楽しい反面あちこちでスクショを撮るためどうやってブログにまとめようか悩む私です。

f:id:sims4Log:20200228043633j:image

困ってます(まじで)

f:id:sims4Log:20200228043809j:image

まずは家が少し狭く感じるようになってきたので増築しました!

ちなみに2階建てですが、2階で操作をする時にカメラが天高く舞い上がる現象が頻発するようになり地味にイライラするので、実際は1階建ての平屋になっています。

裏庭はその都度、欲しいオブジェクトを増やしたり消したりする予定です\(^o^)/

f:id:sims4Log:20200228044334j:image

あとはナーワイちゃんが育児に追われすぎて体力がいつも悲惨なことになっているため、1番良いベッドを設置。この家にはあんまり似合わないけど背に腹は変えられません…!

f:id:sims4Log:20200228045421j:image

質の良い睡眠をしっかりとって、育児頑張ってね。(ひとごと)

f:id:sims4Log:20200228045339j:image

普段乳児期間は何もなくて退屈なので、産まれたその日のうちにさっさと幼児にしてしまうんですが、今回は初めて成長するまで気長に待つ事にしてみました

f:id:sims4Log:20200228045301j:image

こうして見ると結構可愛いな…乳児…

ナナコがミルクをあげていた時は絶望に打ち拉がれた顔をしていた赤ちゃんも、ママが相手ならこのハッピー顔です。

ナナコの良き理解者・祖母ゴーゴーの話

ある日の朝こんなお知らせが入りました

f:id:sims4Log:20200228045859j:image

ゴーゴーの魂が消えかかっています。

なんだとーー!!!

ゴーゴーとロクロが他界した時、遺骨を回収できていないため消えられてしまうともう二度と再会することが叶いません…!これは何としてでも、その前に会う必要があります!

f:id:sims4Log:20200228050736j:image

と、いう事でまずはお墓を用意しました!

区画の特質に[幽霊が出る]をつけられたら正直どこでも良かったんですけど、雰囲気を出したくてwちなみにこの区画はギャラリーからお借りしたFORGOTTEN GRAVEYARDという名前のヴァンパイア墓地になっています。

f:id:sims4Log:20200228051413j:image

全体的に物語を感じる作り込まれた装飾に、地下にはプール用のスチームが埋められているため、地面からこのように怪しげな霧がもくもくしていてForgotten Hollowにもってこいの最高に素晴らしいデザイン…好き…!

f:id:sims4Log:20200228052030j:image

故・カウプラントさんもおられます。

しかしここで何時間待っても幽霊が現れてくれず、業を煮やすプレイヤー。

f:id:sims4Log:20200228052704j:image

ナナコに至っては呪われてるし…

いくら区画特質に[幽霊が出る]を付けていても、そんな昼間から幽霊がバンバン出てきてくれるわけじゃないんですね??

f:id:sims4Log:20200228053107j:image

あまりにも暇なのでナナコを墓地に置き去りにし、プレイヤーは自宅に帰還(鬼畜)

f:id:sims4Log:20200228053624j:image

先に帰らせていたシンゴはお疲れらしくお昼寝中でした。シニアになると体力の消耗が激しくなるのか、こうしてよくお昼寝するようになった気がします。

f:id:sims4Log:20200228053923j:image

エイトくん達もお昼寝〜。

こういう晴れた日の午後に寝てる感じ好きだなぁ、お昼寝ってなんか良いですよね〜。

f:id:sims4Log:20200228054229j:image

キューちゃんもスヤスヤ眠ってくれているので、今のうちに若い2人には十分に体力を回復してもらいたいです。

f:id:sims4Log:20200228054733j:image

みんな寝てる中、ナナコだけ離れた地で怒りムード背負ってるの不憫すぎて笑うw

f:id:sims4Log:20200228054901j:image

あまりにもずっと怒りムードだったので、うっかり噴死したりしないか気になりナナコもお家に戻しました〜!

f:id:sims4Log:20200228055154j:image

夜になったらもう一度ゴーゴーを探しに行きたいので、今はとりあえず睡眠を取って体力を蓄えておきましょう!

数時間後

f:id:sims4Log:20200228055559j:image

幽霊達が活発になるであろう時刻になったので、またナナコを連れて墓地に戻ってきました!Forgotten Hollowは昼間でも常に薄暗いため、夜になるとより一層闇が濃く墓地がめちゃくちゃ似合いますね…!幽霊絶対こういうとこ好き!!!絶対出る!!!!

f:id:sims4Log:20200228060435j:image

今度こそゴーゴーと再会するぞ!と強く意気込むプレイヤーですが…

f:id:sims4Log:20200228060552j:image

ナナコはこの表情である。

戻ってくるの嫌だったんでしょうねwこっちは移動の都度出る面倒くさい読み込みも我慢して、あんたのためにやってんのに…w

f:id:sims4Log:20200228060216j:image

幽霊出没を待っている間、周辺を見回してみるとカレブたんがまたもやいつもの全速疾走で街を駆け抜けていたり…

f:id:sims4Log:20200228060319j:image

クインビーちゃんがお散歩していたりと、Forgotten Hollowらしくヴァンパイアシムが多めで楽しいです。やっぱりヴァンパイアって良いですよね、ロマンあるわ〜

f:id:sims4Log:20200228061241j:image

と、ここで墓地の近くに可愛い子を見つけたので、速攻で声をかけにナナコを向かわせました。墓地でナンパです。

f:id:sims4Log:20200228061408j:image

この子めちゃくちゃ可愛くないですか?!?

フィリップス・ルーシーという名前のティーンギャルなんですが、この髪型・丸顔・顔のパーツバランス・まともな名前…完璧に可愛い!

最初見た時デフォルトシムだと思い、wikiで確認したところ載っていなかったので、どうやら自動生産されたタウニーシムのようです!

是非レガシー家にお嫁に来て欲しい!!!!!

次の世代で男の子が産まれたら必ず彼女をもらいます!必ず!

そして時は過ぎ…

f:id:sims4Log:20200228063128j:image

墓地で午前3時になるくらいまで、ひたすら幽霊の登場を待っていたんですが一向に現れる気配が無かったため、ゴーストナイトイベントを期待してBARに移動しました。

f:id:sims4Log:20200228063515j:image

しかし残念ながら今夜はメンズ・ナイトの模様…。一応違うBARに行けばイベント内容が変わるかも?と思い、何軒か周ったものの結果はどこも同じでした。

f:id:sims4Log:20200228063953j:image

すんなり諦めきれないので、一応ここにも[幽霊が出る]特質を付けて朝まで粘ってみます。

シムズ3の頃の墓地に行けば幽霊だらけ、夜になると幽霊ばかりが街を徘徊してる状態が頭に残っていたので、こんなにも苦戦するとは思わなかった…困った…

f:id:sims4Log:20200228064547j:image

サインをくれた仲の(全然他人の)ジュディスさんが来店したので昔馴染みぶって挨拶しておきます。あのしつこかったナナコも、今じゃこんな歳取ったのよ〜

その後、明け方まで待ちましたが幽霊は一体も現れず…

f:id:sims4Log:20200228065004j:image

こんな事をしている間にキューちゃんの誕生日のお知らせが入りました!ので、とりあえず幽霊探しは一旦保留にして、レガシー家へと戻ります!ゴーゴーまだ消えないでくれよ〜…!

キューちゃんの成長が驚く話

f:id:sims4Log:20200228065901j:image

ナーワイちゃんが出産した日の夜は大晦日のテレビの事で険悪になり、危うく「ナーワイちゃんのワンオペ育児になるのでは?」と囁かれていた2人ですが、今はちゃんとエイトくんも育児に協力してくれるようになりました!

f:id:sims4Log:20200228070125j:image

季節はまだ春になったばかり。親になったばかりの2人の未熟さを表すように、まだ春になりきれていない空は時折細かい雪を落としますが、移り変わってゆく季節と同様にこの2人も徐々に徐々に変化していくのでしょう。

f:id:sims4Log:20200228071009j:image

もうすぐこの姿も見納めなので、ベビーキューちゃんを撮影しておきます!モスキーノパックのこのカメラ、ほんと重宝する!!

f:id:sims4Log:20200228071532j:image

こういうの撮ると乳児も良いな…ってなりますね。成長するのが名残惜しい…

f:id:sims4Log:20200228071903j:image

 出生証明と一緒に飾っておきます!

f:id:sims4Log:20200228072037j:image

あと部屋が足りなかったので、地下に急ぎで一部屋追加しました。子供部屋にしようかと思ったんですが、子供を地下で育てるってどうなの?と思ったので、ナーワイちゃんとエイトくんの寝室になっています。(もうちょっと狭くても良かったかも)

地下室に住むカップルと言えば、私の中で真っ先に浮かぶのがジャージー・ショアスヌーキーちゃんジオーニくんだったので、ベッドはスヌーキーちゃんっぽくアニマル柄をw

f:id:sims4Log:20200228072620j:image

さて、準備が整ったところでいよいよキューちゃんが幼児に成長します!ふわふわ〜っと、光に包まれて…

f:id:sims4Log:20200228073011j:image

特質はランダムで選んだ結果わがままに…!

面倒くさそうで自分では1番選ばないやつキター!おとなしいor自立心旺盛だったら楽なんだけどなぁ〜。そして気になるお顔がこちら!

f:id:sims4Log:20200228073438j:image

とてつもない既視感。

f:id:sims4Log:20200228073751j:image

エイトくんの子供の頃に似過ぎじゃない???

遺伝やばくない?wこんなに似るもんなの??

f:id:sims4Log:20200228074306j:image

成長した瞬間から体力が無く寝たい!とのことだったので、はじめての寝かしつけはエイトくんにやってもらいました

f:id:sims4Log:20200228074413j:image

おでこにちゅーも忘れずに!このモーション可愛いよね!

今回は頑張ってみようかなって

\キューちゃん髪型変えました!/

f:id:sims4Log:20200228082838j:image

いつもは幼児の世話はご飯やおむつを変える程度で、なんだったら毎日常にベビーシッター雇っちゃう、ほとんど育児+教育に力を入れたことがない自堕落系親シムを量産している駄目なプレイヤーですが、しろくまさんのブログで丁寧に教育されている光景を見て『いいなぁ〜かっこいいなぁ〜』と憧れ、今回は私も見習ってちょっと頑張ってみようかなと思っています!

f:id:sims4Log:20200228085633j:image

エイトくんとナーワイちゃんの満足度ポイントが結構貯まったので、ナーワイちゃんには[眠気知らず]エイトくんには[疲れ知らず]を付け、キューちゃんの状態が良い時は常に何かしら教えるようにしています。が、

f:id:sims4Log:20200228091824j:image

わがままという特質のおかげでキューちゃん、自分が勉強したくない気分だとめちゃくちゃキレてくるんですけど…(草)

いくら親子とて友好度が下がるレベルのキューちゃんのわがままっぷりが、なんかうちで飼ってる犬に似てて(もちろん、犬に対してこちらの友好度は下がりませんけどネッ!!!)可愛いと思えてしまう…w

f:id:sims4Log:20200228093007j:image

時にはナナコと2人がかりで指導してみたり。

今のところ全スキルLv3までは上げられたんですが、常にずっとキューちゃん絡みの操作を出来る状態じゃなのもあって残りの日数的に憧れの[スーパー幼児]は取れるか微妙なところです…私にはまだ早かったのか…

f:id:sims4Log:20200228093132j:image

重圧感がすごそうw

初めて育児操作をしてみると、結構難しくてびっくりしました。大人シムなら多少の不満はシカトしてぶっ通しでスキル上げさせられるけど、幼児相手だとそうもいかないし欲求を無視出来ないというのが痛いですね。

f:id:sims4Log:20200228094040j:image

気が付けばキューちゃんの欲求がこんな事になっていたりします。う〜ん、児童保護視察待った無し!!!

キューちゃんの公園デビューの話

f:id:sims4Log:20200228075002j:image

天気が良かったので、キューちゃんを連れてWillow Creekの公園に遊びに来ました!やっぱり親たるもの、公園デビューと、それに伴うママ友作りは避けられませんからね!

f:id:sims4Log:20200228075759j:image

不審者っぽい格好で子供広場を見つめ続ける謎の男を警戒するナーワイちゃんと、そんなナーワイちゃんの後ろ姿を見つめるエイトくん。

この時エイトくんの願望が変わったので確認してみると…

f:id:sims4Log:20200228075943j:image

2人目を欲しがってました(草)

お尻とか見てたの???2人目か〜どうしようか悩むな〜。世代交代だけがメインの、ゆるゆるレガシーチャレンジなので正直1人で十分なんですが、墓地に行った時出会ったルーシーちゃんをお嫁に貰える可能性があるならもう1人作ってもいいかもしれない…!悩む!

f:id:sims4Log:20200228075557j:image

エイトくんがそんな事を考えてるともつゆ知らず、こちらは楽しくシャボン玉遊びです。

f:id:sims4Log:20200228080735j:image

このスクショ可愛いw服装も相まってトトロみ高し。とうもろこし抱えてそう。

f:id:sims4Log:20200228081005j:image

とりあえずすぐ写真を撮ります。現実でも写真撮るのがすごく好きなので、ゲームでもどうしてもパシャパシャしてしまう…w

f:id:sims4Log:20200228081208j:image

ごめん寝も撮れました!

楽しいなぁ、可愛いなぁ、と癒されるプレイヤー。しかしここで残念なお知らせが入りました

f:id:sims4Log:20200228082214j:image

間もなくシンゴが成長します。最後の日々を有効に使いましょう。

どうやらシンゴの残された時間はもうあまり無いようです。わかってはいるけど、実際来ると結果ガーンと来るーー

なので思い出作りにお出かけを

f:id:sims4Log:20200228094756j:image

公園デビューの後に、その日はサンマイシューノでコメディ&いたずらフェスティバルが開催されていたので、家族全員で遊びに来ました。

f:id:sims4Log:20200228095029j:image

着いて早々カレブたんに絡みだす強い幼児

カレブたんのようなヴァンパイアからしたら、キューちゃんなどマンナンライフこんにゃく畑のような物だろうに、恐れ知らずである。

f:id:sims4Log:20200228095247j:image

衝動を抑えられず突然叫びだすヴァンパイアを見て、若干引いてしまっていることを表情に隠せていないまだ幼いキューちゃん。

f:id:sims4Log:20200228095627j:image

その頃シンゴはフリーウィルでナナコにセレナーデを歌っていました。始めの頃、ロクロに何回もセレナーデ歌ってたのを思い出すわぁ

f:id:sims4Log:20200228095814j:image

今回は全員でコメディチームに参加します!

面倒くさいので何も指示は出しませんが、数が多ければ勝手に勝つかなってw

f:id:sims4Log:20200228100014j:image

お祭りムードに浮かれてお土産も買っちゃいました。フェスTシャツ(さっそく着る張り切りマン)とスノードームとブードゥー人形、あとキューちゃん用にシャボン玉をお買い上げ!

f:id:sims4Log:20200228100252j:image

シンゴにばかり気を取られているうちに、ふと見てみたらナナコがお漏らししてたよ…(悲報)公衆トイレがあるのになぜ行かず、座ったまま漏らしたの…?ボケたの…?あとエイトくん、PCいじってないでちょっとはエンジョイしてるフリをしてくれ

f:id:sims4Log:20200228100505j:image

そうこうしている間に今年はコメディチームの優勝となり、チームカラーの黄色い花火が夜空に打ち上げられました!

f:id:sims4Log:20200228100747j:image

花火を見上げるシンゴの顔が切ないんですけど、なぜ後ろに立っているシムがけわしい顔をしているかと言うと

f:id:sims4Log:20200228100943j:image

ナナコが隣にいるのでね…(草or臭)

f:id:sims4Log:20200228101046j:image

正面からスクショを撮ろうと思いカメラを向けると、シンゴが金色の光に包まれているように見えて一瞬昇天したのかと焦ったわ。

f:id:sims4Log:20200228101326j:image

その後帰宅し、シンゴは筋トレの後キューちゃんを抱き抱え子供部屋に向かいます。

f:id:sims4Log:20200228101549j:image

今のうちに沢山キューちゃんとも触れ合わさせておきたいので今夜の寝かしつけはシンゴにたのみます。2人の様子が気になるらしいナーワイちゃんがトイレに行きたいはずなのに、わざわざ部屋に来てなぜかピンク色のアヒルだけをどこかに持って行きましたw

f:id:sims4Log:20200228101915j:image

シンゴも忘れずにおでこにちゅー。子煩悩な姿がやっぱり似合いますね。

f:id:sims4Log:20200228102017j:image

おやすみ〜

まとめ

さかの、もうシンゴに寿命が差し迫っているなんて早すぎる!その時がいつなのかハラハラしています。出来るだけいいタイミングであってくれ〜!!