SIMS IS

PS4版TheSims4(シムズ4 )のAからZまでのレガシーチャレンジクリアを目標に更新中。

SITE MAP

男にだらしない9ちゃん

1プレイにつき1記事を心掛けてブログをやっているんですが、気を抜くとスクショが山のように溜まってしまい「一体…これをどうまとめたら…良いんだ…」と、ただただ絶望するしか無い状態に追い込まれます。そうです!まさに今が!その状態!!!というわけで意気消沈ムードな私ですが、サクサクと本日もレガシーチャレンジLogまとめていきたいと思います!よろしくお願いします!

ドキちゃんがシニアになったよ!

f:id:sims4Log:20200603034002j:image

ある日、ふとドキちゃんの様子を確認するとそれと同時にふわふわ〜っと光のエフェクトが出てきました。

f:id:sims4Log:20200603034129j:image

そしてブワブワ〜っとなって(雑な説明)

f:id:sims4Log:20200603034205j:image

ドキの年齢が上がりました!

あの小さかったドキちゃんもいよいよシニアになったようです…!ぐぐったところシニアになってからはあっという間らしいので、残された数日間を楽しく過ごさせてあげたい!!

f:id:sims4Log:20200603034439j:image

見た目はあんまり変化が無い?かな?歳を取った瞬間だけ、よろっと力なく歩いていたのでそれがデフォになるのかと切なくなりましたが、それもその時だけだったようで普通に家の中を走り回っております。

f:id:sims4Log:20200603140257j:image

ただちょっと病気はしやすくなったかな?

f:id:sims4Log:20200603140330j:image

そんな時は動物病院に行って治療するのもオツなものですが、健康促進スナックを大量にまとめ買いしてあるのでこれを食べて回復してもらいます。動物病院の自販機で買えるアイテムなんですが、野良の動物他人のペットにも与えられるので街中で見かける病気のペットを治してあげたい方にもおすすめ!

f:id:sims4Log:20200603034619j:image

長生きしてね!!!!!!!

サヤちゃんの家事能力の低さがひどい

f:id:sims4Log:20200603034846j:image

床に落ちた洗濯物をスルーし、朝からガールズトークに盛り上がるサヤちゃんとキューちゃん。ナーワイちゃんが生きていた頃は、プレイヤー側から指示を出さなくても全ての家事をナーワイちゃんが率先してやってくれていたので、家の中は常に綺麗だったんですがナーワイちゃん亡き後は誰も何もしてくれず散らかり放題になっていますw

f:id:sims4Log:20200603035223j:image

ほらね、こんな所にも落ちてるでしょ

f:id:sims4Log:20200603035322j:image

バスルームもこの有様です。

f:id:sims4Log:20200603035435j:image

あまりにも家中洗濯物だらけだったので、サヤちゃんに洗濯機を回すよう指示を出した結果当然のように壊しだす始末(オワタ)

f:id:sims4Log:20200603135956j:image

キューちゃんが見守る中、クリスマスの日はサヤちゃんにクリスマスディナーを作ってもらうことにしました。夫と過ごす初めてのクリスマスですからネッ!張り切りたい!!

〜数時間後〜

f:id:sims4Log:20200603140229j:image

近くで火事が発生しました!

f:id:sims4Log:20200603140718j:image

オーブンの中で明らかに火がついているナゾノニク…

f:id:sims4Log:20200603140828j:image

もくもくと立ち上る黒煙に完全にうろたえるサヤちゃん…キミは…一体何なら出来るんだい…?(半笑い)

f:id:sims4Log:20200603141056j:image

オロオロしている間に炎も強まり本格的に火事になりましたワロタ。異変を察知し右往左往するキューちゃんと対照的に、ナインくんのこの落ち着き払った態度、何?(草)

f:id:sims4Log:20200603141358j:image

そういえばキューちゃんにはシムレイを持たせていたのでサクッと消化!キューちゃんが勇敢に炎と立ち向かっている間、なんだかやけに家の中が静かだな…と疑問に思っていると、

f:id:sims4Log:20200603141609j:image

いち早く姉を置き去りにした人々。

サヤちゃんはまだちょっとショボーンみたいな顔してるけど、ナインくんに至っては確信犯としか思えないこの冷静な表情である

f:id:sims4Log:20200603141756j:image

にゃおにゃお〜(ドキちゃんも避難してた!)

来年はいい子だって言われたい

f:id:sims4Log:20200603182650j:image

お腹が空きすぎて狂ったのか、突然キーボードを咀嚼し始めたキューちゃん。

f:id:sims4Log:20200603142029j:image

仕方がないのでディナー作りはナインくんにお願いすることにしました。夫婦の失態は夫婦でカバーしていくスタイルを推奨

f:id:sims4Log:20200603142212j:image

火事もなく、すみやかに完成!

端に添えられたアスパラガスが憎い!めちゃくちゃ美味しそう!!

f:id:sims4Log:20200603142354j:image

召集をかけてみんなでいただきます!

f:id:sims4Log:20200603142626j:image

ついでなのでキューちゃんのお友達も呼んでみました。マニュエルくん、髪型だけ変えてみたんですがイケメンすぎてつらい。

f:id:sims4Log:20200603142750j:image

そして何故か家に来るなりトイレ掃除をしてくれるサツマイモ。実は良い芋なの?

f:id:sims4Log:20200603142909j:image

あとは呼んでもないのに(失礼)ベラさんも遊びに来てくれました!サヤちゃんはベラさんとは面識がないので、間に挟まれてめちゃくちゃ気不味そうでわらう。わたしとあなたは友達じゃないけど、わたしの友達とあなたは友達〜(アタック!ギャグマンガ日和より)

f:id:sims4Log:20200603143455j:image

姉の友達連中に家の中を占領され、居心地悪くドキちゃんと遊ぶナインくんがリアルな弟みありますね

f:id:sims4Log:20200603143731j:image

みんなでクリスマスソングなんかを適当に熱唱しつつ、クリスマスの目玉ファーザー・ウィンターを待ちます。

f:id:sims4Log:20200603144237j:image

数時間後、なぜか泣きながらファーザー・ウィンター襲来。どうした???(率直な疑問)

ファーザーさんの涙の原因が気になりますが、そこには触れないままとりあえずプレゼントを要求しましょう!結果は…↓

f:id:sims4Log:20200603144354j:image

「は〜?ダル!」と言いたげに気怠く溜息を吐くキューちゃん

f:id:sims4Log:20200603144607j:image

内容はガッカリでした!どうやら“いい子”のリストに入っていなかったようです。どうやらカスを掴まされた模様。次はナインくんですね!彼は人畜無害な無個性シムですから、何もそんな酷い結果にはならないでしょう!

f:id:sims4Log:20200603144732j:image

ダメだったようです()

f:id:sims4Log:20200603145320j:image

キューちゃん同様“いい子”リストから漏れてしまったらしい人畜無害シム・ナインくん。じゃあ!じゃあサヤちゃんは?!と食い気味に尋ねるプレイヤー。その結果は…

f:id:sims4Log:20200603145810j:image

泣かされたじゃねーか(大草原)

f:id:sims4Log:20200603145903j:image

プレゼントの山に隠されていたのは、悲しみと偽りだけでした…って、最早いい子かどうかとかの次元じゃなくなってる件。このサンタ、自分が今ヘラってるからって八つ当たりしてるな???(確信)

f:id:sims4Log:20200603150128j:image

踏んだり蹴ったりなサヤちゃんですが、その日の深夜嬉しそうにナインくんのもとに駆け寄り「聞いて聞いて」と猫ハンド。

f:id:sims4Log:20200603150349j:image

妊娠しましたー!!!!いえーーい!!!!

f:id:sims4Log:20200603150454j:image

これにてナインくんもパパですね!あんなに小さかったのに!!ドキちゃんを可愛がるように子供も可愛がってあげてね!

弟というのは姉には逆らえない

f:id:sims4Log:20200603150935j:image

合鍵を渡しているので足繁くレガシー家に通うようになったメイソンさん。

f:id:sims4Log:20200603151040j:image

この日は来るなり何やら目くじらを立ててキレていたので、一体何事かと確認すると

f:id:sims4Log:20200603151144j:image

どうやらドキちゃんに激おこのようです

f:id:sims4Log:20200603151225j:image

(なんやこいつ…)

f:id:sims4Log:20200603151354j:image

とりあえず怒るメイソンさんの気を沈めたいのでウフフのお誘いを。後ろにエイトくんの骨壺があるのがじわりますね、はやく埋葬しに行かなきゃ〜

f:id:sims4Log:20200603151533j:image

すると自室があるにも関わらず、おもむろに弟の部屋に行くキューちゃん達…

f:id:sims4Log:20200603172547j:image

くつろぐ弟を出て行かせウフフ!なんでわざわざその部屋を選んだのかw迷惑かけるのだけはやめろw

f:id:sims4Log:20200603172755j:image

閉め出されるナインくんとサヤちゃん(草)

f:id:sims4Log:20200603173149j:image

しかもそのまま弟夫婦の寝室で寝始めるというぐうの音も出ない畜生行動に…!自分の姉にこんなことされたら間違いなくキレるわw

f:id:sims4Log:20200603173457j:image

その結果リビングのソファーで寝ることを余儀なくされたナイン夫妻wお姉ちゃんがキューちゃんじゃあね、仕方がない( ^ω^ )(諦め)

キューちゃんはドS

f:id:sims4Log:20200603173938j:image

そんなこんなで仲良しなメイソンさんとキューちゃんですが、どうしても今一つのところでメイソンさんに煮え切らないプレイヤー

f:id:sims4Log:20200603181226j:image

なんだろうなァ〜悪いシムじゃないんだけど(性格知らないけど)なんかこう、このシムにしよう!!とならないんですよね〜。悪いシムじゃないんだけどなァ〜

f:id:sims4Log:20200603181538j:image

そんなプレイヤーの思いを察したのか、雪遊び中いきなりメイソンさんを踏み付けるぐう畜キューちゃん。

f:id:sims4Log:20200603181801j:image

あぁ!惜しい!(真ん中に寝そべってもらって天使の羽を着けたような図が撮りたかった)おや?なんだかメイソンさんが退屈そうですね?

f:id:sims4Log:20200603182025j:image

「ねぇねぇ」と呼びかけ振り返ったところを…

f:id:sims4Log:20200603181929j:image

顔www

f:id:sims4Log:20200603182210j:image

クラッシュッ!!!!

f:id:sims4Log:20200603182258j:image

実に楽しそうにお腹を抱え大爆笑するキューちゃん。あかん、この女ドSや…と失笑するプレイヤー。

f:id:sims4Log:20200603182610j:image

メイソンさん泣いちゃったよ…(笑止)

やっぱりこの人なんだよなぁ〜

f:id:sims4Log:20200603182948j:image

毎日…

f:id:sims4Log:20200603183134j:image

毎日…飽きもせずメイソンさんがデートに誘ってくるんですが、繰り返し言うようにいまいちメイソンさんに乗り気じゃないプレイヤー。この日もデートをキャンセルし、何をしようかな〜と考えていました。

f:id:sims4Log:20200603183453j:image

とりあえず退屈なので昨日メイソンさんと遊んだ広場にて時間を潰すことに。のんびり1人で食事でも楽しもうかと思っていると…

f:id:sims4Log:20200603183821j:image

たまたまおニイさんが近くを通りかかったので光の速さで捕獲!!!あぁああ!おニイさん久しぶりだねぇえええ…

f:id:sims4Log:20200603183934j:image

一緒に食事でもどうですか?♡と誘ってみたんですが、そんな離れた所で食べなくても良いと思うよ…やっぱりこの前のことがあっておニイさんも気不味いのかな…?(草)

f:id:sims4Log:20200603184138j:image

嫌がるおニイさんを無理矢理着席させて、鬼絡みを始めるキューちゃん。彼氏が出来たよ!おニイさんのことなんてもう吹っ切れたよ!とこれでもか!と言うほどアピールしておきます

f:id:sims4Log:20200603184406j:image

若干シニアのかほりがするおニイさんの冬服も可愛いぞぉおおお

f:id:sims4Log:20200603184529j:image

外は寒いので健康のためにお持ち帰り!

f:id:sims4Log:20200603184710j:image

めちゃくちゃカッコつけてバーカウンター使ってるけど失敗してるおニイさん(可愛い!!!!!)と、久しぶりのおニイさんとの触れ合いにキャッキャするプレイヤーでしたが、ここでキューちゃんの携帯が鳴ったので「またメイソンか(溜息)」と確認すると…

f:id:sims4Log:20200603184922j:image

よければ、友人とデートしてみませんか?

なんだとぉおおお…?!?!

また?!again?!おニイさんのことも気になりますが、新たな出会いがあるのなら是非お会いしたい…!キューちゃん人生二度目のデートに行ってきます!!

f:id:sims4Log:20200603210602j:image

現場到着!今回はWindenburgのナイトクラブですね!さてさて、気になるお相手は…

f:id:sims4Log:20200603210855j:image

ま???

f:id:sims4Log:20200603210944j:image

スーツにピンクのキャップというカオスでしかないファッションセンスの彼はウォーカー・アンソニーさんという方らしいです…

f:id:sims4Log:20200603211150j:image

パンツと革靴の隙間から見える靴下が、なんだか切ないですね…(涙)

f:id:sims4Log:20200603211256j:image

露骨に萎えるわ〜みたいな顔するのやめてあげてぇええ…もうちょっとオブラートに包んであげてぇええ…(血涙)

f:id:sims4Log:20200603211555j:image

あんまり一緒に居る所を他のシムに見られたくないので(露骨なプレイヤー)ナイトクラブの裏口へ移動することにしました。無難にこのデートを切り抜け家に帰りたいです。

f:id:sims4Log:20200606130609j:image

無難にね…

f:id:sims4Log:20200606130742j:image

無難に…

f:id:sims4Log:20200606130806j:image

無難って何だっけ???(失われる知能)

f:id:sims4Log:20200606130923j:image

キューちゃん「口説いてくるウォーカーさんを黙らせるにはこれしかなかった、悪いことだとは分かっていてやった。後悔はしていない」などと供述しており、今後余罪についても問われる方針です。

f:id:sims4Log:20200606131328j:image

喜んでくれたなら良かったよ(無表情)

f:id:sims4Log:20200606131430j:image

帰宅するとおニイさんがまだ家に居てくれていました…!わぁぁ〜無意味なデート後に見る片思いの人ってステキぃ〜↑↑↑

f:id:sims4Log:20200606131551j:image

しかも職業病なのか、キューちゃん達が喋っている横で淡々とテーブルに散らばった汚皿を片付けてくれています!さすが一流レストラン「シェ・ラマ」で働くウェイター!すてき!

f:id:sims4Log:20200606131805j:image

やっぱりどうしてもおニイさんが気になるなぁ〜。前はダメだったけど、あの時とは状況も違うし…もしかして今日なら…

f:id:sims4Log:20200606131951j:image

初チュー成功ktkr(死語)!!!

f:id:sims4Log:20200606132202j:image

※驚くおニイさんが可愛いので、別角度からもご覧下さい。隙をついて不意打ちのチューって感じで可愛いぃい…

f:id:sims4Log:20200606132332j:image

そしてチューが終わると同時に合鍵を使ってメイソンさんが遊びに来てました(冷や汗)多分現場は見られてない…はず!こういうタイミングで急に来られると普通に焦る件

f:id:sims4Log:20200606132543j:image

メイソンさん来るたびにドキちゃんを叱り付けるから、威嚇されてやんの。ワロタ。

f:id:sims4Log:20200606132741j:image

この日の午後、7世代目シム・ナナコの腹違いの妹が亡くなったとお知らせがありました。加齢ONにするタイミングがかなり遅かったものの長生きでしたね!安らかに〜!

久しぶりに見たわ

f:id:sims4Log:20200606132934j:image

放ったらかしにしていたせいで気が付けばエイトくんの魂が消えかかっていたので、急いでこの世に結びつけております。それにしても、玄関先にお墓があるとか嫌だなぁ

f:id:sims4Log:20200606133146j:image

と言うことでいつもの墓場に移動

f:id:sims4Log:20200606133250j:image

いつも通りエイトくんも埋葬しました!左から順にナナコ・シンゴ・エイトくん・ナーワイちゃんという並びになっています。普段ここには昼間来ることが多いので、夜だとまた違った景色でよきですね〜と、眺めていたら…

f:id:sims4Log:20200606133518j:image

ナナコとシンゴの霊が登場…!!!ああああ…ナナコ…!!!久しぶりに見たわその頭!!

f:id:sims4Log:20200606133627j:image

自身のお墓を眺めた後、生前と変わらぬ姿で談笑を始める2人。ナナコはプレイヤーのお気に入りシムだったので、久しぶりに姿を見れて嬉しかったです!今も楽しいけどナナコが居た時はもっと楽しかったなぁ〜

f:id:sims4Log:20200606134008j:image

ナナコ達とはとくに面識が無いサヤちゃんは退屈らしく、雪だるまを作って遊んでいました。この子暇さえあれば雪だるま作ってるわ。

f:id:sims4Log:20200606134120j:image

とりあえずナインくんを呼び出しました。あれ?ナナコとは初対面だったっけ?と疑問に思い自分のブログを遡ったところ、ナインくんはナナコ亡き後に産まれていたんですね…!

ブログって楽しいからやっているのは勿論なんですが、長文を書く癖も相まって手間暇かかるなぁというのが正直な感想でして。でも自分のプレイをいつでも具体的に振り返れるので、こういう時にすごく便利ですね!シムに対する愛着もマシマシになりますし!

f:id:sims4Log:20200606134604j:image

そして前回ここに来た時に[プレイヤーがあえて残してる、子供達のペンキ跡」を迷いなく掃除し始める最高にKYなナナコ。相変わらずだな!おまえは…!!(草)

お家を建て替えたよ!!!!!!

f:id:sims4Log:20200606135118j:image

ジャジャーン!レガシーハウスを新たに建て替えることにしましたー!勿論!(強調)ギャラリーからお借りしています!

f:id:sims4Log:20200606135306j:image

今回は初の長屋?タウンハウス?テラスハウス?にしてキューちゃんとナインくんを棲み分けることにしてみました!右側がキューちゃんの家で左側がナインくん夫妻の家です。

f:id:sims4Log:20200606135810j:image

裏庭は隔無しに繋げているので、各々好きに集まったりしてもらう予定です。と言うのも…

f:id:sims4Log:20200606140009j:image

実はひっそりと、キューちゃんも現在妊娠中!

みんなで1つの家に住んでみんなで子育てをするのも楽しいけど、今回は各自離れて暮らしどうなるか観察してみたいと思います!

雑記

f:id:sims4Log:20200606140947j:image

今回お借りしたお家は元々、「片方の家はめちゃくちゃ綺麗なのに、もう片方のお家は廃墟と化した見るからに危ないお家」という感じで、サヤちゃん達に済ませるために内装を弄らせて頂いたんですが、二階に危ないピエロを崇拝する謎の一室があって盛大に笑いました。この家を作った方、大好きです。

f:id:sims4Log:20200606141322j:image

そして家の中は至る所ひたすらゴミだらけでして、建築画面から消去することも出来なかったので後から一個づつナインくんに片付けさせたんですが、見て下さいこの莫大なゴミの数。なんとこのスクショ×2の量のゴミを片付けましたwこの家を作った方、大好きです(2回目)

f:id:sims4Log:20200606141752j:image

洗濯パックを導入してから今まで気付かなかったんですが「洗い立ての服をにおう」という選択肢が増えていたんですね!せっかくなのでサヤちゃんにクンカクンカしてもらいました。好きな人のにおいって、狂おしいほどいい匂いに感じるよね。

と、いうわけで…

相変わらず、あれやこれやと取り留めのない記事になってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!次回は妊婦達のその後を中心にお送りしたいと思います。いよいよ10世代目に突入、楽!し!み!