SIMS IS

PS4版TheSims4(シムズ4 )のAからZまでのレガシーチャレンジクリアを目標に更新中。

SITE MAP

子供達の受難

ちょっと間ぶりになってしまいましたが、本日もレガシーチャレンジLogまとめていきたいと思います!よろしくお願いします!

順風満帆なキューちゃんの話

f:id:sims4Log:20200312015920j:image

最近キューちゃんに初のお友達ができ、学校が終わった後は連日家に連れて来るようになりました!エイトくんの時はお友達とか全然出来なかったぼっち少年だったから嬉しー!!

f:id:sims4Log:20200312015936j:image

この黒髪の女の子がキューちゃんのお友達、サヤちゃんです。すごくジャパニーズみがある女児。昔の小学生ってみんなTシャツ短パンだったよね!しかも親戚のお古とかでさッ!!

f:id:sims4Log:20200312020149j:image

とりあえず友達が出来て嬉しいので庭にウンテイを設置してみました。お猿のように楽しく遊ぶキューちゃんですが…

f:id:sims4Log:20200312020415j:image

その後ろで早速ペンキを撒き散らかし庭を汚すサヤちゃん…。やだわ〜育ち悪いわこの子〜w

終始キューちゃんを見張り、行儀の悪い行動は一切とらせないように神経質な教育ママプレイ中のプレイヤー、彼女から悪影響を受けないか気が気じゃありません。なお、本人は子供時代「あの子と遊んじゃいけません」と友達の母親から言われていたクズの模様。

f:id:sims4Log:20200312020645j:image

キューちゃんのお友達を不安材料として懸念していると不意にノック音が聞こえたのでカメラを玄関へと移動させます。あれ?なんか見覚えがあるシムですね???

f:id:sims4Log:20200312021357j:image

プレイヤーをメロメロにして止まないシェ・ラマのイケメンウェイターが遊びに来てくれました!!!!私服可愛い!!!

f:id:sims4Log:20200312021727j:image

とりあえず急いで仕事後のエイトくんに出迎えさせます。手に本を待ってるおかげでエイトくんが謎の宗教勧誘の人に見えてしまう件。

f:id:sims4Log:20200312021922j:image

う〜ん、カッコいいんだけどこういうのって制服を着て働いているからこそ魅力が増す感は正直否めませんよね。職場だとかっこよく見えるのに一歩外に出ると『あぁ…この人もただの人なんだな…』とか思って冷めちゃう現象。でもやっぱりかっこいい!(結論)

f:id:sims4Log:20200312022301j:image

とりあえずキューちゃんの特別課題を手伝ってもらうことに。前回会った時たんまりチップを渡したのでね、これぐらいしてもらってもバチは当たるまい!

f:id:sims4Log:20200312022719j:image

こうやるんやで、とお手本を見せてくれるウェイターのオニイさん。ちなみに名前を確認したところ、彼の名前はポール・スミスでしたw名前からして確実に自分が作ったシムなのに全然作った時のことを覚えていません。最初自動生産されたシムだと思ってましたからね(草)

f:id:sims4Log:20200312022931j:image

ところで彼、こういう実験とかやったこと無さそうな風貌ですけど大丈夫なの???

f:id:sims4Log:20200312023314j:image

その微笑みが何を意味しているのか分からなくて逆に怖い。爆発とか起こしそう(真顔)

f:id:sims4Log:20200312023534j:image

そして本日もいつも通り、誰かが臭くなる安定のレガシー家ですよ…。折角ウェイターさんが来てくれたのに、これは一生の不覚!

f:id:sims4Log:20200312023802j:image

プレイヤーの不安を他所に爆発が起きることもなくウェイターさんのおかげで今回の工作課題も無事に仕上がりましたー!これはどうやら火山の仕組みを学ぶ模型らしいです。

f:id:sims4Log:20200312023916j:image

操作するとこのようにマグマが溢れ出すという謎に手の込んだ仕様。

f:id:sims4Log:20200312024056j:image

お礼にハグっとね!今めっちゃ臭いのに全然嫌そうにしないウェイターさんの優しさ、好き…

f:id:sims4Log:20200312031202j:image

その後キューちゃんはお風呂に浸かりながらしばしの仮眠を…。絶対やったら風邪ひくやつね。プレイヤーが普段やり慣れていない子育て&しつけプレイに現在熱を入れているものの、まだ要領が掴み切れていないために今1番この家で負担をかけているシムなので、こういう疲労感いっぱいの姿を見るとなんだか可哀想に思ってしまいますw

f:id:sims4Log:20200312064142j:image

そしてウェイターさんはサヤちゃんが散らかしたペンキのお掃除をしてくれていました…!赤の他人の子供の課題を文句も言わず手伝ってくれた末、お掃除までしてくれるなんて優男すぎない?!好き!!!(しつこい)

f:id:sims4Log:20200312031719j:image

一方その頃エイトくん夫妻はクローゼットで大人の時間を楽しまれたご様子。ほほぅ…

エイトくんが日増しに老けてる気がする

f:id:sims4Log:20200312064628j:image

エイトくんの仕事がお休みだったこの日、朝からキッチンでイチャつく2人を和やかな目で眺めていたんですが

f:id:sims4Log:20200312070010j:image

おまえが好きだぜ光線みたいなのを受けて思わず吹き出してしまうナーワイちゃんに対し…

f:id:sims4Log:20200312070126j:image

エイトくん、急に老けすぎじゃない???w

エイトくんってこんな顔でしたっけ?(草)元々大人世代になった途端老け込んだなとは確かにプレイヤーも思っていましたけど、なんかもうここまでくると病気とかを疑うやつれ方ですよねこれ、どうか子供達2人がエイトくんに似ないことを願っています。(懇願)

f:id:sims4Log:20200312070655j:image

ナインくんはまだ寝てるし、キューちゃんが帰ってくるまで暇だなぁ〜…

数時間後

f:id:sims4Log:20200312070928j:image

この日もサヤちゃんを連れてキューちゃんが学校から帰ってきました〜!遊びに来てくれるのは嬉しいんだけど、サヤちゃんは何をそんなに怒ってるんですかね?彼女は昨日遊びに来た時も気が付けば怒りムードになっていたので、特質に[せっかち]とかがついてるのかな〜?

f:id:sims4Log:20200312071300j:image

機嫌を直して欲しいのでナーワイちゃんにクッキーを作ってもらい、2人でサクサクタイム。友達の家とか行ってその家のお母さんがクッキー作ってくれるとか小学生からしたら、ちょっとしたおとぎ話ですよ…

f:id:sims4Log:20200312071603j:image

そしてそしてブログ開設当初から絡んで下さっているしまりすさんが、コメント内で育ちの効率の良い方法を教えてくださったので早速実践してみました!まずはプレゼント攻撃![おもいやり]を上げてくれる効果があるそうです!中身は何でも良いそうなのですが、他に物を用意するのも面倒なのでシムオリオンをチョイス。嫌だなぁこんな小学生w

f:id:sims4Log:20200312072059j:image

しかし10000シムオリオンも貰っておきながら平気でまたもや人の家を汚し始める、育ちの悪い恩知らずのサヤちゃん…。(言い過ぎ)

f:id:sims4Log:20200312072304j:image

器の小さいプレイヤー、なんだかこのままサヤちゃんにシムオリオンを与え続けるのは附に落ちないので家族内でプレゼントを渡すことにジョブチェンジしました。これならお金も減らないし一石二鳥ですね!

f:id:sims4Log:20200312072753j:image

ナーワイちゃんにもどぞー!ほんとにぐんぐんおもいやりのメーターが溜まっていきます!!!教えてくださったしまりすさんに感謝です(;o;)ありがとうございます!

f:id:sims4Log:20200312073150j:image

こんな純粋な笑顔で大金を母親に渡す小学生女児。という闇。

f:id:sims4Log:20200312073403j:image

と、ここで全然構っていなかったナインくんが珍しく激おこ噴火しているのを発見!正直キューちゃんに手一杯で全然ナインくんのこと面倒見れていないので申し訳ない〜!

f:id:sims4Log:20200312073803j:image

その小さい身体のどこにそんなパワーがあるというのか、自分の背丈よりも大きなドールハウスを破壊してしまいました。この行動って幼児もするんですね!初めて見たのでびっくり

f:id:sims4Log:20200312074158j:image

大人はドールハウスを壊すと幸せのムードがつきますが、幼児だと悲しいになってしまうんですね。一体何て書いてあるのかな〜?とナインくんを心配しつつ確認してみると…

f:id:sims4Log:20200312074046j:image

自分で壊しておきながら『誰かがドールハウスを壊しました、なんとひどい!』とか言い出す無茶苦茶な責任転換でわろた

f:id:sims4Log:20200312074507j:image

とりあえずエイトくんに修理をお願いしました。最近キッチン周りのオブジェクトが立て続けに壊れるため その都度修理をさせていたら、気が付いた頃にはエイトくんの器用さスキルがカンストしていたのでドールハウスの修理くらいならあっという間に終わってしまいます。

f:id:sims4Log:20200312074817j:image

コンコン…っとね〜。…ん???

f:id:sims4Log:20200312074858j:image

下唇ちょっと自重してくれ…

やっぱり日に日にエイトくんがブサイクになっていってる気がするんですけど、プレイヤーの思い込み…です、よね…???

孤独なナインくんが小学生になる話

f:id:sims4Log:20200312075258j:image

さて、放置される時はしっかり放置され、スキル上げをさせられる時はひたすら勉強をさせられる。という強弱が激しい生活環境に疲れ果てているであろうナインくんですが

f:id:sims4Log:20200312080927j:image

いよいよお誕生日がやってきましたー!

f:id:sims4Log:20200312081107j:image

ナーワイちゃんにお着替えしてもらい、さっそくパーティーにとりかかります!

f:id:sims4Log:20200312081154j:image

キューちゃんからもお誕生日プレゼントをfor you。今回はシムオリオンじゃないですよ!wちゃんとおもちゃを包んでありますw全然喜んでくれませんでしたけどネッ!!!

f:id:sims4Log:20200312081338j:image

ちなみにナインくんのスキルはこんな感じでした。もうちょっと頑張ればスーパー幼児が取れそうだし、一旦加齢OFFにしてスキル上げだけしようかな?とも思ったんですが、なんかズルする気分になりそうだし今回はここで断念。

f:id:sims4Log:20200312083140j:image

それではお待ちかねのロウソク消し〜!

f:id:sims4Log:20200312083321j:image

このジャケット、プリンセスのイラストが描かれていてすごく可愛くてお気に入りだったので、もっと着せれば良かった〜と今更後悔しつつも、ふぅ〜↑↑

f:id:sims4Log:20200312083608j:image

ナインの年齢が上がりました!

特質はランダムで初の猫好きになりました!正直レガシーチャレンジ内ではペットを飼いたくないので、もう一度ランダムにかけようかとも思ったんですが野良猫達と触れ合ったりすれば大丈夫かな?と思い妥協することに。

さて、気になるお顔はどんなかな〜???

f:id:sims4Log:20200312083908j:image

…う〜ん、何というか

f:id:sims4Log:20200312084024j:image

絶妙なスネ夫感…。この服といいパパが作家をやってるお金持ちのお坊ちゃん感がすごいw

f:id:sims4Log:20200312084338j:image

ちょこちょこ〜っと髪型を変え、今夜はキューちゃんと一緒に就寝です。前に作った地下室を今は使えないようにしているんですが、子供が2人となるとやっぱり部屋が足りないので、また増築しようか悩むなぁ〜。

エイトくん、労働をする。の巻

f:id:sims4Log:20200312085009j:image

大人世代になってやっと医療キャリアに就いたエイトくん。今までは面倒くさくていつも1人で出勤させていたんですが、いい加減プレイヤー操作しないといつまで経っても昇進出来ないし、今回はついて行くことにしました。ので、その様子をサクッとご覧ください。

f:id:sims4Log:20200312085158j:image

出勤して早々、上司である白衣の医師にウザ絡みを始めます。

f:id:sims4Log:20200312085252j:image

「先生に取り上げてもらったうちの息子、昨日誕生日だったんですよ〜」的な話を一方的に続けるも全然相手にしてもらえないエイトくん。

f:id:sims4Log:20200312085420j:image

これじゃあダメだと言うことで、受付待ちをしていた小学生女児に絡むことにしました。キューちゃんと同世代の子だし、家に呼んでお友達になってもらえないかな〜

f:id:sims4Log:20200312085834j:image

あまりにも女児に絡み続けていたら周りから怪しまれそうなので、患者に食事を運べとの指示に従い、レガシー家に何度も足を運んでくれたベビーシッター・イーサンだけに食事を運びます。この前の記事で「イーサンの手の色がやばい、死人なんじゃないのかと書きましたが、手袋をしていたんですね!どうりで変な色してるわけだわ〜!

f:id:sims4Log:20200312090435j:image

イーサンの元を離れ、パソコンをいじりながらまた白衣の医師にウザ絡み。白衣良いなぁ〜けどエイトくんじゃない、もっと他のイケメンシムに着てもらいたいわ〜(本音)

f:id:sims4Log:20200312090804j:image

その後は掃除をしろと、THE下級層の職務を与えられたので文句を言いつつもせっせとこなすエイトくん。やっと仕事感あるスクショです!

f:id:sims4Log:20200312091104j:image

が、仕事感なんてそう続かず今度は受付のシニアシムに絡み始めました。受付には見ての通りもう5人も患者シムが並んでいるわけなんですが、これが許されてしまうカオス。

f:id:sims4Log:20200312091748j:image

そしてまた患者に食事を運ぶよう指示が出たので、またもやイーサンにだけ配膳。

f:id:sims4Log:20200312092644j:image

ここまででもうゴールド評価が取れてしまったので、残りの勤務時間は病院内にあるランニングマシンで時間を潰しましょう!かる〜く、汗を流し…

f:id:sims4Log:20200312092834j:image

その後は糖質を摂取することで披露した筋肉を回復させることをお忘れなく。

チョコレート菓子を食べ終わるタイミングで本日の勤務は終了となりました!まだキャリアレベルが低いので、全然お医者さんらしいことは何も出来てないものの、普段来れない病院内を好き勝手に歩けるのはやっぱり楽しいですね!

治療とか早くしたい〜!

放課後の罠

f:id:sims4Log:20200312095610j:image

エイトくんの勤務が終わり家に帰ると、キューちゃんとナインくんも学校から帰宅していたので町の小学生シム達を片っ端から誘い、マクドナルドへ食事をしに行ってみました!

こちらの物件もいつものことながらギャラリーからお借りしています。クオリティもさることながら、比較的容量が軽いので動作が安定しているところがPS4勢には嬉しいところ。

f:id:sims4Log:20200312100238j:image

二階にはベッドルームの他にキッズルームなんかも完備されています。床といい、色合いと良い、マクド感高し…!

f:id:sims4Log:20200312100554j:image

他に何があるのかな〜?とワクワク店内を徘徊していると、すごく見覚えのあるシムの姿が…

f:id:sims4Log:20200312100952j:image

最近めっきりレガシー家に姿を見せなくなったプレイヤーのお気に入りシム、坊っちゃんです!!!ヴァンパイアの鬱モードで病んでいることだけは分かるのですが、何故(なにゆえ)に彼はパンイチでマクドを徘徊しているのか、全く分からず思わず笑ってしまうプレイヤー。

f:id:sims4Log:20200312101246j:image

普段メインデータで彼を操作している時は毎日ハッピー!おバカで遊び人な世界一贅沢なお坊っちゃんと言った具合に大切に扱っているシムなので、どうしたらこんな状況になるのか、誰か教えて下さい(草)

f:id:sims4Log:20200312101636j:image

とりあえず坊っちゃんがめちゃくちゃ気になりますが、今は無視してコスプレ制服の店員さんの元で受付を済ませましょう!

f:id:sims4Log:20200312101833j:image

ハンバーガーを注文した後は一緒に来た小学生sと親睦を深めます。キューちゃんの挨拶がなんかすごいおばちゃんくさい。

しかしここで1つ問題が浮上しました。

注文してから2時間ほど経過したものの、いくら待てど暮らせどウェイターが注文を取りに来てくれません…!あれ?なんで?と疑問に思い、店の中のどこかに原因があるのでは?と店内を隅から隅まで見回すプレイヤー。

f:id:sims4Log:20200312102319j:image

あちこち確認しつつ、カメラを二階へと続く階段に回してみると…こんなところに坊っちゃんが挟まっているのを発見しました(草)

最初見た時マネキンかと思ってスルーしたんですけど、動いたから思わず二度見しましたよw

f:id:sims4Log:20200312102623j:image

分かりにくいんですが、こんな感じの本来入りようのないスペースに挟まってしまっています。いますよね、こういう「どうやって入ったの…(困惑)」と救助しに来た人にすら疑問がられる場所に挟まって動けなくなる人とか犬。

f:id:sims4Log:20200312102514j:image

本人も出たいものの出られないらしく、携帯を弄りつつ立ち尽くしております。携帯あるならまず誰かに救助を求めろと言いたい。

基本不死身のヴァンパイアだし、プレイヤーがここを出さえすれば直るだろうから放っておこうかなとも思ったんですが、喉が乾いて他界したらどうしよう…とか考えると心配なので

f:id:sims4Log:20200312103308j:image

壁を1グリット分消去して出口を確保してあげました(親心)もう絶対変なとこに挟まらないでよ!!!

f:id:sims4Log:20200312103542j:image

しかしそんな事をやっている間にも時間はどんどん過ぎて行くわけで…。気が付けばエイトくんからこんな連絡が来ました…。門限〜!!忘れてたわ〜!そういやそんなんノリで設定したわ〜!!

f:id:sims4Log:20200312103730j:image

坊っちゃんは出てこれたけど、未だにキューちゃん達のテーブルにハンバーガーは出てきません。どうなってるのかよく分からないし、もうハンバーガーは諦めよう…とプレイヤーが断念したその時…

f:id:sims4Log:20200312103925j:image

え…???

f:id:sims4Log:20200312103957j:image

ウェイターオマエかよーーーー!!!(憤死)

そりゃいくら待っても出てこないわハンバーガー!坊っちゃんずっと挟まってましたからね!そしてそのパンイチ姿がここの制服なんですね!wプレイヤーが見てない間に、サンマイシューノで悠々自適なセレブライフを送っていたはずの坊っちゃんに一体何が…?w

f:id:sims4Log:20200312104346j:image

しかしやっと出てきたハンバーガーを食べようにも[門限破り]としつこく咎められていて、もう食欲すら湧きません…(草)

f:id:sims4Log:20200312104522j:image

ので、ハンバーガーも食べずに空腹のまま帰宅…。さっそくナーワイちゃんに門限を破った事でお叱りを受けるハメに。なんて日だ〜。

f:id:sims4Log:20200312104656j:image

【悲報】キューピーの責任感が「責任感が強い」の特質を得る水準を外れました。

折角毎日頑張って宿題をこなし、特別課題にも取り組んでいたものの、たった1回の門限破りにより、いきなり水準から外される罪の重さ…えぇ…(動揺)

f:id:sims4Log:20200312105008j:image

確認してみるとほんとに結構がっつり減らされててわろた。これを見た瞬間、門限を設定する家族の掲示板は即刻処分しました(真顔)

そしてそれと共に出てきたお知らせは…

f:id:sims4Log:20200312105120j:image

もう少しでキューピーの誕生日です!

まだまだ小学生期間が続くと思っていたけど、もうティーンになるなんて!いつも言ってるけど時間経つの早い〜!!

というわけで、次回からはティーンキューちゃんの日々をお送りしていけたらと思います!次回もよろしくお願いします!