SIMS IS

PS4版TheSims4(シムズ4 )のAからZまでのレガシーチャレンジクリアを目標に更新中。

SITE MAP

レガシー家に響く文明開化の音

f:id:sims4Log:20200306051842j:image

NewCrestにお住まいのレガシーチャレンジ御長寿記録に挑戦中・シンゴさんの後ろ姿から本日もプレイLogまとめていきます!よろしくお願いします!

f:id:sims4Log:20200306052126j:image

さて、前回誕生したナインくん。第一子目の時は体力不足に翻弄され、かなり必死の子育てになったものの今回はエイトくんに疲れ知らずの特質を付けているので、安定した子育てが出来るかもと期待していたりします。

f:id:sims4Log:20200306052514j:image

もうすっかりお世話にも慣れた感じです!

f:id:sims4Log:20200306052738j:image

前回は終始驚いた顔をしていたため、ちょっとおブサイクなお顔なんじゃないの?とプレイヤーの心をざわつかせたナインくんでしたが、落ち着いてから確認してみると可愛かったので一安心。

なんですが

f:id:sims4Log:20200306053014j:image

今レガシー家に居るメンバーは小学生のキューちゃんを省いて全員アクティブ特質なんですよね。なので放っておくと全員終始筋トレに励んでしまうため、

f:id:sims4Log:20200306053215j:image

結局ほぼ毎日保育士を雇いました…

えぇ…(困惑)赤子がいくら泣いていても誰も一切筋トレを中断せず、続行し続けるという人としてネジが外れたシム達の行動にめまいすら感じるプレイヤー。まじで今回誰もフリーウィルで赤子ナインくんの面倒を見てくれないんですけど、どういうこと???w

f:id:sims4Log:20200306053919j:image

シンゴに至っては死にかけるまで筋トレを続けるので、毎日こんなムードまでつく始末。

f:id:sims4Log:20200306054129j:image

なのでナインくんは保育士ヘルナンデス・イーサンに育ててもらいました。イーサンが親だと言っても過言じゃないよもう…(悲しい世界)疲れ知らずの恩恵、今のところ無し。

f:id:sims4Log:20200306054619j:image

ところでイーサン、手の色やばくない?土色なんですけどコレ死んでませんよね???

f:id:sims4Log:20200306054814j:image

そんな悲しい赤子時代を過ごしたナインくんですが、幼児へのお誕生日がやってきたので成長させましょう\(^o^)/!

f:id:sims4Log:20200306055031j:image

こんな大事な瞬間なのにイーサンに被ってしまう、もってないシンゴ。やだわ〜(草)

f:id:sims4Log:20200306055201j:image

ナインの年齢が上がりました!

特質は今回もランダムで選び[甘えんぼ]に決まりました〜!さ、気になるお顔は…

f:id:sims4Log:20200306055320j:image

えっ…いきなりサングラスかけてますけど!!

f:id:sims4Log:20200306055523j:image

そしてこのイケイケなアロハパンツ…

f:id:sims4Log:20200306055651j:image

か、可愛くない…?!?!

いや、幼児なんてそりゃ誰でも可愛いんですけどー!可愛いんですけどねー!?多分髪色はナーワイちゃん似ですね!この色が1番好きなのでうれしー!

f:id:sims4Log:20200306060349j:image

可愛い(強調)ナインくんに全神経を注いで子育てして欲しいし、シンゴの過労死も怖いし、あまりにも全員常に筋トレしすぎててほんと退屈なので、これを機に家にあった筋トレグッズは全て処分しましたw余す時間は全てナインくんに費やしてもらいます!

f:id:sims4Log:20200306061131j:image

今回も出来るだけスーパー幼児を目指そうと思ってるんですけどイケるかなぁ〜…キューちゃんの時も終盤かなり無理矢理でしたからね…

あとそうそう、キューちゃんと言えば

f:id:sims4Log:20200306061444j:image

キューちゃんを初のスカウトに就かせてみましたー!毎週土曜日と日曜日に活動するだけですし、活動内容もしつけと関わりがあるで丁度良いかな?と。

f:id:sims4Log:20200306061355j:image

今日も小学生から帰宅後、スカウトバッジを求めて研究に励みます。幼児と仲良くしたり、ゴミを出したりするだけでもバッジが貰えるので、進歩が常に形として目に見えてプレイヤーのやる気維持にもなり助かっています。

f:id:sims4Log:20200306060906j:image

気が付けばピンク尽くしになるレガシー家。

f:id:sims4Log:20200306062523j:image

最初は望まれぬ兄弟だと、ナインくんに嫉妬していたものの今はすっかり仲良し姉弟に。子供が2人いると世話に手を焼くけど、こういう光景を見るとやっぱり癒されますね…でへへ…

f:id:sims4Log:20200306063147j:image

その日の夜、謎に2人がかりで子供を寝かすエイト夫妻。この時またエイトくんの願望が切り替わったので見てみると…

f:id:sims4Log:20200306063443j:image

超誘惑的状態で3人目を欲しがっていましたw

嘘でしょ?まだ2人目産んだばっかりなんですけどwていうかこれ、ゆるゆるレガシーチャレンジですから子供そんなに要らないんですけど…!とりあえずこれは保留で(真顔)

次の日

f:id:sims4Log:20200306064052j:image

Laundry Day STUF PACK、通称洗濯パックを今更買ってみました〜!ずっと欲しかったものの『また今度でいいかなぁ』と後回しにしていたんですが、丁度セールもきてたし新しい物欲しいなぁ〜って、ポチッと。

f:id:sims4Log:20200306064543j:image

レガシー家に新たな文明の機器が到来です!

f:id:sims4Log:20200306064816j:image

さっそく、朝5時にナーワイちゃんを叩き起こし洗濯機を回してもらいます!もし自分がこんな時間に叩き起こされた上、洗濯しろなんて指示出されたら100%キレる。

f:id:sims4Log:20200306065002j:image

洗濯機が止まるまでの間に朝食と、キューちゃんのお弁当作り〜。なんか急にリアルな生活感が出てテンションめちゃくちゃ上がる!!普通の人達はゲームの中でファンタジーの世界を満喫するのに対し、シムズプレイヤーはゲームの中で(課金をしてまで)家事をする。って、冷静に考えるとすごい不思議現象ですよねw

f:id:sims4Log:20200306064937j:image

お弁当完成!女性シムをパジャマだとボロボロにダサい生活感MAXな格好にするのが結構好きです。勿論ノーメイクで!

f:id:sims4Log:20200306070026j:image

その後はキューちゃん&仕事に行くエイトくんを送り出し、洗濯物を干す主婦ナーワイちゃん。ひゃーー!!めっちゃ生きてる〜!!!思ってた以上にテンション上がるんですけど!もっと早く洗濯導入したら良かった…!!

f:id:sims4Log:20200306070729j:image

一応乾燥機も買ったけど、日本人としては、こうやって外に干してる姿を見る方が幸せな気持ちに浸れますね!ゲームで見ると楽しいのに、なんで自分が現実でこれをやるとなると、あんなにも面倒臭いのだろう(永遠の謎)

f:id:sims4Log:20200306071200j:image

その間に起きてきたナインくんはお腹がぺこぺこで意気消沈状態になっていました。[わがまま]特質だったキューちゃんはお腹が減ると怒っていたけど、[甘えんぼ]だとこういう時落ち込んじゃうんですね!

f:id:sims4Log:20200306071406j:image

はいはい〜と、洗濯物を終えたら直ぐ様ナインくんのお世話に取り掛かります。まずはご飯を食べさせて…

f:id:sims4Log:20200306071546j:image

その後はダンスするナインくんとお喋り…

f:id:sims4Log:20200306071706j:image

想像力もちゃんと培えるよう子供番組も一緒に見て…と、1人だとかなりバタバタするものの、やる事が多くなるとプレイヤーとしてはそれがすっごく楽しいんです。え?1人じゃないじゃん、シンゴいるじゃん!って??

f:id:sims4Log:20200306072052j:image

彼はナーワイちゃんが洗濯物を干し始めた時からずっと、子供用プールでおくつろぎです。

f:id:sims4Log:20200306072222j:image

すごい幸せそうだから、そっとしておくことにします…。良いよ、好きなだけそうしてて…

f:id:sims4Log:20200306072642j:image

キューちゃんのムードを確認したところ、愛情ランチの幸せムードがついていました。ちゃんとお弁当食べてくれたんですかね?モグモグ…。ってところが可愛いなぁ…(でれでれ)

f:id:sims4Log:20200306072844j:image

お昼も過ぎたので、もうそろそろキューちゃんとエイトくんが帰ってくる頃です。後もう少しナインくんのスキル上げをしたいけど、そろそろお昼寝のタイミングかな〜?

f:id:sims4Log:20200306073112j:image

あ!じっくり見ると、ナインくんは歯がまだ生え揃っていないんですね!真っ白な小さい乳歯がズラっと並んでるのも可愛いけど、こういうまばらなのも愛嬌がある!齧歯類!!

f:id:sims4Log:20200306073420j:image

お昼寝をさせたタイミングで仕事を終えたエイトくんが帰宅。帰ってくるやいなや、すぐに息子の顔を見に行く子煩悩さはシンゴ譲りですね。筋トレグッズさえ無ければ良いパパです!

f:id:sims4Log:20200306073703j:image

そして学校から帰ってきたキューちゃんは薄暗い子供部屋で宿題w弟を見守っている感じなんだとは思うけど、ただでさえ今眼鏡をかけてるわけなんだから、もう少し目を労ってくれw

f:id:sims4Log:20200306073946j:image

洗濯物もしっかり乾いたので取り込んでもらいました!干した直後はお水がポタポタと落ちていた衣類も、完全に乾くと風に靡くようになるので分かりやすくてありがたい〜!

f:id:sims4Log:20200306074141j:image

その後はナインくんばかりじゃなく、キューちゃんともちゃんと遊んであげる良きママっぷりを発揮するナーワイちゃん。最近家にいてばかりだから、そろそろ何か家族でお出かけとかも考えたいなぁ〜何がいいかなぁ〜

数時間後…

f:id:sims4Log:20200306074512j:image

夜になり、ふと子供部屋を見てみるとドールハウスが壊されていました。一体なぜ!?と見た瞬間驚いたプレイヤーでしたが、答えはすぐに分かりましたよ…

f:id:sims4Log:20200306074745j:image

最近クラブ活動をしていなかったせいか、頻繁にナナコ父が遊ぼうと電話をかけてきていたので良心からこの時、クラブを自宅で開いていたんですよ。絶対あんたがやっただろ〜!!

全くもう…とナナコ父の悪人ぶりに呆れつつ、家の中に他に異変が無いか見て回る警備員プレイヤー。そうしたらですね、

f:id:sims4Log:20200306075158j:image

まさか一日中そこに居たの…????

もう辺りもすっかり暗くなり、夜なんですけど…(困惑)頭の上のひし形も限界を現す赤色に染まっているのに一向に上がろうとしないシンゴ…確かに好きなだけとは言ったけど、何もそんな自分の命を危険に晒してまで遊ばなくても良いと思いますよ…

次の日

f:id:sims4Log:20200306075622j:image

朝から全員キッチンに集まっていたので、ついでに朝食の準備でも進めようかなと思っていた矢先…

f:id:sims4Log:20200306075748j:image

突然、天井に向かってシンゴが人差し指を立てはじめました。

え?何?どした?何か見えたんか??と首を傾げるプレイヤー&全く無関心なエイトくん家族。すると次の瞬間

f:id:sims4Log:20200306080419j:image

サカモト シンゴは長い人生を送ってきましたが、とうとう最期のときがやってきたようです。老衰によって、亡くなります。

え…???

世帯シムが他界する時って『今日が最後やで〜』みたいなお知らせが前日に入るじゃないですか?そのお知らせを見逃していたのか、それともバグで入ってこなかったのか、とにかくプレイヤー、この件について事前確認が一切出来ていなかったので本当に突然のことで言葉が出ません/(^o^)\ホントナノ??

f:id:sims4Log:20200306081024j:image

呆気に取られるプレイヤーを無視して床に倒れ込むシンゴ。でも今回はナナコの時と違って家族が見ている前でこの時を迎えられたので、もっとちゃんと見送る事が出来るかも…!

f:id:sims4Log:20200306081304j:image

あぁ…ダメだ…エイトくんまた何か飲んでる…

エイトくんの要所要所大切な場面でまずは冷蔵庫を開ける癖をなんとかしてくれ(草)

f:id:sims4Log:20200306081513j:image

ナーワイちゃんに至っては別室に移動してナインくんをお風呂に入れています(震撼)

f:id:sims4Log:20200306081638j:image

シンゴの情報を確認してみたら、最後に抱いていたムードは[昔を思い出す]でした。家族のそばにいると、とても楽しい。って、やめろよ〜シンゴのくせに泣ける〜

f:id:sims4Log:20200306082537j:image

倒れてから動かなくなったシンゴを見て、ほんとにまさかなの?!と、凝視する2人。

f:id:sims4Log:20200306082240j:image

実はキューちゃんはなぜかシンゴと仲が良く、いつもフリーウィルでシンゴと喋ってばかりいた生粋のお爺ちゃんっ子だったので、これはかなりショックな出来事でしょう…

f:id:sims4Log:20200306082458j:image

察した様子で泣き出すキューちゃんと、また飲み物を飲みはじめる鉄骨メンタル・エイト。

f:id:sims4Log:20200306082833j:image

しかし死神さんが到着すると…

f:id:sims4Log:20200306082903j:image

『やっぱりか…』と言いたげに漸くお水を飲むことも止め、ちゃんと現実と向き合ってくれました。2人揃ってこのポーズを取っているとなんだか「見てはイケナイものを見てしまった!アチャ〜」的な感じにも見えてじわる

f:id:sims4Log:20200306083239j:image

悲しいけど、今回もザシュ!のお時間です。ちなみに淡々とゲームの中で事が進んで行きますが、プレイヤーは未だに『今日なの…?』状態で止まっていますwだってこれじゃあシンゴ、最後の日を意味も無く子供用プールで過ごして死んだ人だよ…???(事実)

f:id:sims4Log:20200306083554j:image

あぁあぁあああ…シンゴぉおお…

最後の日が決まったらああしよう、こうしようと一応プランがあったのに、全然何の意味もない締め括りでシンゴの一生が幕を閉じました…w

f:id:sims4Log:20200306083848j:image

親が他界した直後だと言うのにも関わらずいつも通り出勤する悲しき社畜感。国境なき医師団ならぬ、喪中なき医師団ですね。

f:id:sims4Log:20200306084026j:image

シンゴが倒れてからここまで結構時間が経ったはずなのに、ナーワイちゃんがいくら待っても帰ってこないのでおかしいなと様子を見に行くと、バグを起こしこの2人だけ固まっていました。ちょっともうほんとシンゴの運さぁ…どうにかしてよ…(草)

f:id:sims4Log:20200306084436j:image

ちなみに今回はナナコの時のような天候の変化は無く、清々しい夏晴れの空でした。会いたかったナナコの元に旅立てたのだから、晴れやかな気分!という事かな?と思うと寂しさの中に喜しく思う暖かな気持ちも入り混ざります。

f:id:sims4Log:20200306084901j:image

しかし残された側はそうはいきません。かなり辛そうに天井を見上げて泣くキューちゃん、今日は待ちに待った初のスカウト参加日だったんですけど、これじゃあ楽しい参加は望めそうにないですね…

f:id:sims4Log:20200306085430j:image

一方、固まっていたナーワイちゃんとナインくんはバグのおかげで意気消沈ムードを免れて、いつも通りのハッピームードでした!

正直これは幼児のスキル上げを少しでも速く進めたいプレイヤーにとってはありがたい恩恵です!まさかバグに有難さを感じる日が来るなんてw多少冷たさを感じてしまいますが、2日間の意気消沈はなかなか痛いですからね…!!

f:id:sims4Log:20200306090334j:image

多分本人は微塵も行きたいとは思っていないでしょうが、せっかくバッチも何個か貯めたのでキューちゃんをスカウトに送り出しました。スカウトの服がまた可愛いんだなぁ

f:id:sims4Log:20200306085915j:image

その間にナーワイはいつも通り洗濯を済ませ

f:id:sims4Log:20200306090151j:image

手際良く家事をこなしていきます!

f:id:sims4Log:20200306090304j:image

皆が帰宅後、今日の少し早い夕食はシンゴの遺骨を囲んで食べることにしました。こんなん会話とか全然弾まないだろうなぁ〜

f:id:sims4Log:20200306090247j:image

その後誰もいなくなったキッチンでシンゴの骨壺を見つつ涙を拭うエイトくん。いつかこの日が来る事は分かっていたけど、辛いよね。

さらに次の日

f:id:sims4Log:20200306090844j:image

ナーワイちゃんがお化粧をしていると、キューちゃんがわざわざ傍に来て2人でお喋りしていました。プレイヤーも子供の頃ドレッサーの前でお化粧する母を見るのが大好きだったので、この気持ち分かるなぁ

f:id:sims4Log:20200306094153j:image

今日のメイクはこんな感じに完成!

普段はかなり濃い目のお化粧をさせているんですが、ナーワイちゃんこんな感じのシンプルなメイクも似合うんですね!すごい可愛い!!ドレッサーって、普段設定しないようなメイクが試せるから楽しいですよね。

f:id:sims4Log:20200306091742j:image

さて、そんなに粧し込んで何をするのかと言いますと(衣装で分かるよ!って感じですけどネッ!)今日はさっそく前に作ったWindenburgの墓地に、お盆も兼ねてシンゴを埋葬しに来ました。やっぱりここは何回来ても景色が抜群に美しい…!

f:id:sims4Log:20200306092022j:image

お墓が2つ、ついに腐れ縁のナナコとシンゴがまた一緒になれました。他の家族がここに集まるまではまだまだ時間がかかるけど、これならきっとお互い寂しくない事でしょう。

f:id:sims4Log:20200306093022j:image

ちなみにキューちゃんはスカウトがあるので一緒に来れなくて残念。日曜日も行かなきゃ行けないの忘れてました…。今回はとりあえず急いでシンゴをナナコと並べてあげたかったのでキューちゃんはまた次の機会かな?

f:id:sims4Log:20200306093259j:image

ちゃんと魂をこの世に結び付けておくことも忘れずに、帰る前に弔いもしておきます。すごいしんみりきちゃうスクショだけど、数日すれば何事も無かったようにメールが来るんだよなぁ〜(分かってるけど考えちゃダメなとこ)

f:id:sims4Log:20200306093652j:image

やる事も済んだし帰ろうかなと思っていたら、その直前に丁度キューちゃんのスカウトが終わったので合流できました!一緒に来れて良かった〜!!

それにしてもいよいよシンゴまで去ってしまったのかと思うとなかなか悲しいですね…。シンゴに対して辛辣なプレイヤーでしたが、これでも一応すごく大切に思っているお気に入りシムだったので、シンゴが居ないとなんだか少し味気無く感じてしまいます。

f:id:sims4Log:20200306093810j:image

かつて幼い自分を抱きしめてくれた父の姿を想いながら、今度は自分が幼い息子を強く強く抱きしめる番です。この温もりがこの先の遠い将来までずっと、受け継がれて行くものだと信じて。

雑記

ついに完全に世代交代となりましたー!

f:id:sims4Log:20200306094229j:image

これからはあなたが大黒柱よ!!!!(とは言ってもシンゴが大黒柱の時があったのかと聞かれたら答えはノーである)

しばらくはただただ子育てに追われる日が続きそうなので、何かブログ用にイベントを考えたいですね。子供がティーンくらいまでになってくれたら、色々やりやすいんだけどなぁ〜。いつも特に代わり映えしない日々の連続で、読んでくださっている方々に申し訳なく感じています。ほんとすみません(´;ω;`)もうちょっと頑張ります…!こんなブログですが、もしよかったら次回もよろしくお願いします!