SIMS IS

PS4版TheSims4(シムズ4 )のAからZまでのレガシーチャレンジクリアを目標に更新中。

SITE MAP

愛は突然やってくるもの。

f:id:sims4Log:20200209191940j:image

前(前)回お伝えしていたtiny livingで追加された新要素、マイクロハウスに住んでみたらどんな感じ??というレビューもしつつ、本日もレガシーチャレンジやっていきます!

が、なんですよ。マイクロハウスへのお引越し前に農作物をとりあえず全部売ってしまおうと、お昼過ぎに起きてきたナナコ達に売却させていたらこんなお知らせが入ってきました。

f:id:sims4Log:20200209192709j:image

レガシー ロクロが亡くなったことを伝えようと思って電話したんだ。きっとナナコは知っておきたいだろうと思ったから。

ついこの間ゴーゴーが他界したばかりなのについにはロクロまでこの世を去ってしまいました…(と言っても幽霊として普通に出てくる優しいシムズ世界)

f:id:sims4Log:20200209201340j:image

また超絶落ち込みモードに突入するナナコ

f:id:sims4Log:20200209201555j:image

落ち込みすぎて食器を片付けるだけのはずがこんな隙間にハマって抜け出せなくなりました

f:id:sims4Log:20200209201656j:image

むしろよくこんな隙間見つけたね…

しかしそう落ち込んでもいられません、今日は家の中から必要な物を持ってお引越しです!

f:id:sims4Log:20200209202128j:image

写真や作物を回収していたら何やら屋根に見覚えのない黒い点を発見しました。何かな?と思い近づいてみると…

f:id:sims4Log:20200209202304j:image

クリスタルがこんなところに!!!

ラッキー!これも持っていきましょう!!

f:id:sims4Log:20200209202740j:image

はい!お引越し完了!!(高速)

今回はtiny living導入と共に公式から追加されたマイクロハウス・スターターという名前のこのお家にしばらく住んでみようと思います。

f:id:sims4Log:20200209203124j:image

起きるのが遅かったため、もうすっかり日暮れになってしまいました。ちなみに玄関の外に出ているこのテーブルはダイニングテーブルですw家の中が小さすぎて入らなかったよ…(冬である)

f:id:sims4Log:20200209203359j:image

ちなみにマイクロハウスに住んでいるとこんなムードが着きます。マイクロハウス物件は使用マス数が少なければ少ないほど利点があるという仕組みになっております。(ただどうせなら普通じゃなくて幸せのムードにして欲しい)

が(2回目)

今回住むお家は1番多く利点が得られる30マス使用のマイクロ物件なんですが、さすがに2人世帯だとかなり狭くなってしまい

f:id:sims4Log:20200209203613j:image

ベッドを1つ、外に出すハメに…(冬である)

(↑ロクロの死を嘆き、ベッドに潜り込むナナコ)32マス以内のマイクロハウスに住むには単身世帯がおすすめかもです。二人暮らしだとレベル2の64マス以内ぐらいが丁度いいかな?

f:id:sims4Log:20200209204305j:image

早速エイトくんが外に出したテーブルで夕食を食べてたんですけど見てるだけで寒い〜!

f:id:sims4Log:20200209205947j:image

ナナコがベッドから戻ってくると玄関にはいつもの如くシンゴが出迎えられるのを待っていました。シンゴもナナコ達と同様に落ち込みモードなのかな?だってあんなにも好きだったロクロが亡くなったわけだし…と、珍しくシンゴを心配するプレイヤー。ていうか、なんかシンゴいつもと雰囲気違くない?

f:id:sims4Log:20200210014548j:image

し、シンゴ…シニアになってるやん…!!!

衝撃というかもう絶句なんですけど…正直6代目レガシー・ロクロや5代目レガシー・ゴーゴーがシニアになっていた時よりもショック!w

このレガシーチャレンジでは、レガシー家及びレガシー家の子孫繁栄に関わったシムだけが加齢ONになるよう設定しているため、普段デフォルトシムばかり見ているとついつい歳を取ることを忘れてしまうんですよね…なのでこうして愛着のあるシムが最終段階まで来ている事をある日知ると、結構心にダメージがきますw

f:id:sims4Log:20200210015643j:image

とりあえず家に上げましょう。

終始めちゃくちゃ落ち込んでるナナコに対し、シンゴは意外と平気そうで草。あなたロクロのこと愛してるんじゃないの?ねぇ?w

f:id:sims4Log:20200210015843j:image

わざわざ極寒の外へ行き喋るマゾヒスト性

f:id:sims4Log:20200210020050j:image

その頃エイトくんは楽しさが激減だったためテレビと一体型になっているコンポの電源をONにして聴く→コンポをつけたまま眠くなって寝る→コンポが煩くて眠れない→また起きて音楽を聴く→繰り返し。という謎のセルフ負のスパイラルに陥り、もうどうして良いのかわからない!と言った具合に参ってましたw彼は今ストレスでおかしくなりつつありますw

f:id:sims4Log:20200210020843j:image

そしてナナコはと言うと、あまりにも意気消沈モードが激しいので悲しみホットラインに電話させたんですが

f:id:sims4Log:20200210021400j:image

その後突如家を飛び出しこの区画外の隅にずっと立ち尽くすという、わけのわからない行動に…。プレイヤー自体もシンゴのシニア化がまだ心に突き刺さっているせいで(ショック受けすぎ)上の空状態で、慣れない新居でのプレイに落ち着いて取り掛かれないでいるので、気持ちとしてはナナコと似たような感じです

f:id:sims4Log:20200210022229j:image

ので、翌朝隣に住んでいるナナコの父と、初めて会う義理の妹の所に行った後元の家に戻ることにしました(笑)隣の女の子がどうやらナナコの妹のようです!この世帯は加齢ONにするのが少し遅かったので、だいぶ歳が離れてしまっていますね。後で少しだけ歳を取らせようかな?ちなみに奥の赤丸で囲った所では

f:id:sims4Log:20200210022314j:image

ナナコの父とシンゴがめちゃくちゃ雪をエンジョイしていました。

2人ともロクロと愛し合った仲だというのにロクロの死を全然嘆いてないんですけど、どういうことなのw

f:id:sims4Log:20200210022444j:image

とりあえず元の家に引っ越します(真顔)

マイクロハウスは狭くても何とかなる単身世帯で楽しむ方がいいかもですね。分かってはいたもののスクショがかなり撮りにくく、ブログをやってる以上そこはやっぱりどうしても外せない所なので、マイクロ暮らしはまたいつかのお楽しみに取っておこうと思います(涙)

f:id:sims4Log:20200210023851j:image

帰宅しました!!おーちーつーく〜!

もうこの家が自分の第二の実家なんじゃないかと錯覚するほどの安心感!住み慣れた場所が何だかんだ言っても1番ですね!!

f:id:sims4Log:20200210035742j:image

さて、帰宅早々に先程会ったナナコの父と妹をクラブを使って自宅に召喚しました。先述した通り、ナナコ妹に一段階だけ歳を取らせようと思います!ロウソク消しは割愛!!さて、ナナコ妹のティーン姿は如何様に?!

f:id:sims4Log:20200210040222j:image

こうなりましたー!!!!!!

あれ??結構可愛くない?!?!?!

f:id:sims4Log:20200210040453j:image

父親がコレなんで、正直全然期待していなかったんですけど妹は母親似なんですかね?この世帯は父子家庭なので母親が誰なのかは分からないけど、きっと美人さんだったんだろうなぁ〜

f:id:sims4Log:20200210041325j:image

服装も自動とは思えないくらい清楚な感じでまとめられていて可愛いんですけど!ナナコとの遺伝子の差を感じるぅぅ…

f:id:sims4Log:20200210041626j:image

f:id:sims4Log:20200210041305j:image

あまりにも妹ちゃんが可愛いので髪型だけ変更してみました!ギラギラした娘溺愛のパパから心底大切にされて育った箱入り娘って感じがしますね、この世帯もマイライブラリに保存してメインデータに持って行こうかなぁ

f:id:sims4Log:20200210042518j:image

ていうかさっきからナナコ父、ずっと家中掃除してくれてるんですけどwこの家汚れたお皿ありすぎじゃない?!wあとシンゴ、オマエ若い女の子に絶対、変なことするなよ(真顔)

f:id:sims4Log:20200210042724j:image

これにていよいよ6代目までの幕が下ろされました。切ないけど素晴らしくも感じるシムズの世代交代システム!

次の日

f:id:sims4Log:20200210042935j:image

悲しみホットラインが効いたのか、もう意気消沈モードが消えて元気一杯になったナナコ師匠、寝起きから踊り狂いつつ楽しさゲージを回復させます。

f:id:sims4Log:20200210043424j:image

ついでなので家族も全員家に召喚しました。

前まで家族の集まりとか全然興味無かったんですがゴーゴーの死により学んだプレイヤー、今は暇さえあれば家族を集めるようにしています。レガシーチャレンジをしていなかったら、こんな風に一族を大切に想いながらプレイする気持ちは芽生えてなかったと思うので、改めて良いチャレンジだなぁ…と、この変化に我ながら感動したりしますw

f:id:sims4Log:20200210044717j:image

(ナナコは完全にお父さん似ですね!)

でもね、今回家族を集めたのには他に理由があります。父でも妹でもなく、会いたかったのはそう、あの男!!!

f:id:sims4Log:20200210044813j:image

唐突にシンゴを誘惑するナナコ。

f:id:sims4Log:20200210045344j:image

さらにチュッとピンクのモヤを飛ばします。

拒否られるかなと思ったけど、シンゴのやつ案外すんなり受け入れてくれてるぞ?!?!

シンゴがシニアになった姿を最初に見た時に、私思ったんですよ「あぁ、シンゴ死んだらすごい寂しいな…」って、ナナコに次いで可愛がっている(つもり)シムなので、最悪シンゴだけ加齢止めちゃおうかなぁとかまで考えましてwシンゴの扱いをどうしようかと結構本気で悩んだんですけど、やっぱりどうしても、ナナコと復縁して欲しい!じゃないと双方死んだ時絶対後悔する!という結論に至ったので、何が何でも復縁させたいと思います(やる気)

ウクパニポさんとかもね、良かったんだけど、ナナコはシンゴじゃなきゃダメだと思うのよ!

f:id:sims4Log:20200210051454j:image

一度プレイヤーからアクションを起こさせたら、まるで火蓋を切ったようにシンゴへの恋愛願望を連発しだすナナコ。

f:id:sims4Log:20200210051736j:image

むちゅっとファーストキスもできました!(初めてなの?子供いるのに?え?)

ここまで来ればあとはもうさくさくパンダです!あ、誤字じゃないですよ!あえてさくさくパンダと書きました!

f:id:sims4Log:20200210051835j:image

おもむろに2人揃って二階のバルコニーへと出陣(ほら貝の音と共に)

f:id:sims4Log:20200210052213j:image

家の中に場所が無くバルコニーに出してあるクローゼット内にナナコが手招いて誘います。外の景色が見えてるのが何だかシュールだなぁ…

f:id:sims4Log:20200210052734j:image

クローゼットの中でイチャつく2人(シンゴがシニアであることを気にしたら負け)

f:id:sims4Log:20200210052813j:image

何しててもいいけど2人揃ってちょっと気恥ずかしそうに出てくるのやめろ

それにしても一時はいがみ合っていたことを思うと、まさかこんな日が来るなんてなぁと自分から仕向けておいて関心してしまいます。折角だからあともう少し恋愛アクションを起こして恋愛度を上げときたいところ!なんて考えていたらですね、こちらをご覧いただきたい

f:id:sims4Log:20200210053353j:image

シンゴとウフフなことをする

ナナコ!!!(叫)叫ばずにはいられない!あのナナコがついにこんな願望を出すようになるなんて!イチャつくだけじゃ今までの時間を埋めるには足りなかったようです!!!

f:id:sims4Log:20200210054558j:image

むちゅー。(シンゴがシニアだってことを気にしたら負けって書いたけど、イチャイチャの後で続けてウフフってシンゴ大丈夫かな??過労死しない???と、シンゴの年齢をめちゃくちゃ気にしてしまうプレイヤー)

f:id:sims4Log:20200210054919j:image

なんかターバン巻いてるってとこに改めてジワジワきてしまう構図。

f:id:sims4Log:20200210055109j:image

私めっちゃスクショ撮ってるわ…(草)

絶対誰もこんな何枚もシンゴとナナコのチュー見たくないでしょwでも見せていくスタイル

f:id:sims4Log:20200210055246j:image

スクショ撮るタイミングをミスって雪玉投げ付けられたみたいに粉が舞ってますがウフフは花火大爆発でした!

ウクパニポさんの時は全然花火とか出なかったから相性が良いのかな?

f:id:sims4Log:20200210055641j:image

クローゼットの中から出てきたら目の前にナナコの父がスタンバってたんですけどw

シンゴめちゃくちゃ気不味いんでしょうね、出てくるなりクローゼットと壁との隙間に速攻で入りそこから一切出てきません。こちらを向こうともしない。何してるのかな?と確認すると

f:id:sims4Log:20200210055943j:image

スマホゲーでしたwwwww

やっぱり気不味いんだわwどんな顔して今ナナコの父と話せばいいのか分からないんでしょう。しかしそんな2人を眺める影は他にもう1つあったのでした…

f:id:sims4Log:20200210060439j:image

部屋からバルコニーに居るナナコ達をひたすら見つめるエイトくん。

これ指示とかしてなくてフリーウィルでの行動だったんですけどパッと見怖いよw長年ずっと願い続けてきた『お父さんとお母さんが仲直りして欲しい』という願いがついに叶ったから、嬉しいのかな?とか考えるとちょっと泣けちゃう、そんなエイトくんの後ろ姿で本日の記事は締めたいと思います!

次回はエイトくんとナーワイちゃんのその後と、ナナコ最後の誕生日パーティーの予定です!よろしくお願いします\(^o^)/

おまけ(という名の雑記)

The Sims series 20year anniversary!!!!!!!

f:id:sims4Log:20200210061336j:image

シムズシリーズ20周年記念で配布されたホットタブに無言で浸かるレガシー家。まだ未確認の方や場所どこかわかんないよ!って方は建築画面の野外用品→その他から購入できますよ\(^o^)/

▼不機嫌坊っちゃん

f:id:sims4Log:20200210061930j:image

ある日、最近全然レガシー家に遊びに来なくなった坊っちゃんからフリマに行こうと誘われたものの行きたくなかったのでキャンセルしたんですよ。でもなんか可哀想なことしたな…と思って(親バカ)直後に謝りついでにナナコから坊っちゃんへ電話をかけたんです。そしたらですね

f:id:sims4Log:20200210062338j:image

何か用?今寝てるから、後で電話して。

めっちゃキレてるやん…(草)さっきまでフリマ行こうってはりきって言ってきてたのに寝てるとか絶対嘘やん…(草)

f:id:sims4Log:20200211203835j:image

そのクセ、こういうヴァンパイアにするための連絡は寄越してくるあたり…坊っちゃん絶対ナナコのこと都合の良い女と思ってるでしょ…

▼屈辱的な勧誘

f:id:sims4Log:20200210063020j:image

これもまたある日のこと、ロボさんからダイエッターズに入らないかと勧誘を受けました。ダイエッターズとは:ワールド中の太ってしまったシムばかりを常に集め、連日ジムに篭り強制的にダイエットをさせるだけの巨漢クラブ

「興味ないです」

▼エイトくんはもうボロボロ

f:id:sims4Log:20200210063459j:image

コーヒーを飲んでる途中で気を失ったらしいエイトくん

f:id:sims4Log:20200210063609j:image

その後目を覚まし、トイレに行くも手を洗う時もコップを持ち続け

f:id:sims4Log:20200210063731j:image

そのままの状態でベッドに入ろうとする

f:id:sims4Log:20200210063813j:image

が、コップを持ったままでは寝られずまたも床で気を失う。というエンドレスループ

▼悪党による下見をうけるレガシー家

f:id:sims4Log:20200210165031p:image

ある日悪党クラブ・レネゲイズのメンバーであるユーリケ・ファウストさん(初対面)がレガシー家に遊びに来ました

f:id:sims4Log:20200210165229j:image

ので、エイトくんに出迎えさせると

f:id:sims4Log:20200210165257j:image

なぜかそのまま一歩も家に入らずに速やかに帰って行くユーリケさん。

f:id:sims4Log:20200210165353j:image

これってよくテレビの犯罪番組とかで見る、その時間家に誰が居るのか・家族の年齢層などを予め把握しておいて強盗に入るかどうかを決める下見活動でわ???おー!怖い!!ということがありましたのでシムズ世界の治安ため、この件をここでご報告しておきます!

おわり!