SIMS IS

PS4版TheSims4(シムズ4 )のAからZまでのレガシーチャレンジクリアを目標に更新中。

SITE MAP

シンゴを燃やしてみたり内装とか色々。

シンゴを燃やしてみた話。

f:id:sims4Log:20200202235546j:image

いやぁ、最近ですね、なんかシンゴの奴、調子乗ってんなと思いまして。この日もですね

f:id:sims4Log:20200202235609j:image

ナナコ宅に遊びに来たかと思えば勝手にお風呂に浸かった挙句、パックなんぞしてたんですよ。生意気だなぁ〜って!家主であるナナコのことはフルシカトのくせにそういう事は一丁前にやっちゃうんだ〜って!

なのでシンゴ燃やすことにしました(私理論)

元々はですね、ナナコがお庭の落ち葉を掃除したい!という願望を出していたので『あぁそう、じゃあお願いね』てな具合に指示を出したんですよ。勿論、別に庭の掃除ぐらいで面白いことも起こるまいと思いその光景はスクショも何も撮ってません。

で、落ち葉をかき集めると葉っぱの山が出来るじゃないですか?ナナコと喋りにその葉山の所にエイトくんがやって来たので、2人は落ち葉を囲むような形で談笑を始めまして、その光景をぼけ〜っと眺めていたんですよね。
そうしたらあの男ですよ!エイトくんが行く先々常にくっつき回る子煩悩男!シンゴが!お風呂上がりののぼせた体を冷ましたいのかノコノコ2人の元にやって来るではありませんか!その結果、こうなりました。

f:id:sims4Log:20200202235644j:image

ご覧下さい!
落ち葉に埋もれるシンゴの完成です!!!

ついついいつもの癖でナナコをフルシカトし、エイトくんとだけ絡もうとした結果がこの有様ですからね!ちゃんとナナコが居ることを認識し、3人でお話をしようとしていたらきっとシンゴの立ち位置も変わっていたはずです!

この光景を見た時、降って湧いたように私はこう思いました『このまま落ち葉を燃やしたら…どうなるんだろう…(わくわく)』思い付いてしまったからには見過ごす訳にはいきません!最悪お亡くなりになってしまったら一個前のセーブデータからシンゴを燃やさない方針でやり直せばいいだけだしね!思い立ったら吉日!

f:id:sims4Log:20200202235725j:image

まずはタップリとオイルをかけます。
シンゴの背中あたりから飛び散っている飛沫でそれが確認できますね。完全に体を貫通してしまっていますがしっかりと焼くためにはこれくらいめり込んでいた方が都合が良いかもしれません。

f:id:sims4Log:20200202235741j:image

そして点火。サクッとやっていきます。

f:id:sims4Log:20200202235755j:image

よりによって股間から攻めていく無慈悲。

f:id:sims4Log:20200202235818j:image

↑こちらが股間に火をつけられようとしているシンゴの顔ですお納め下さい。そして次の瞬間

f:id:sims4Log:20200202235836j:image

点火!!!!!

ファイヤー!!(ドンドコドンドコドンドコドン!)ボフンッという重い唸り声と共に燃え上がった炎は一瞬のうちにシンゴの体を包み込んでしまいました!

f:id:sims4Log:20200202235902j:image

燃え上がる父を見て腹を抱えて笑うエイトくんと至って変わりなく喋り続けるナナコ。闇が深い…!しかしこれだけ燃えてたらさすがに亡くなっちゃうんじゃない?!?!どう?!シンゴ!!!!辛い?!?!

f:id:sims4Log:20200202235920j:image

あれ???案外普通そうやぞ???
炎の向こうに見えるナナコの顔じわじわくる。

f:id:sims4Log:20200202235933j:image

亡くなるどころかめちゃくちゃ楽しそうに話しかけてきました!!!自分を燃やそうとした張本人を目の前にしてもこの平然さ!すごい!やはりシンゴのメンタルは化け物のようです!
きっと彼は今『焼き芋食うか?』とか言ってるんでしょうね、子供のしたイタズラですから〜のレベルをはるかに超えたこの出来事もシンゴにとっては何のその、湯冷めしてたから丁度良かったわ程度の事態に過ぎません!

f:id:sims4Log:20200203023548j:image

めちゃくちゃ燃えてますけどね!!!

f:id:sims4Log:20200203023606j:image

これとかもうイエス・キリスト的な何かに見えてきます!ジーザスシンゴです!彼はもうサカモト・シンゴというジャパニーズネーミングから脱し、ジーザスシンゴへと生まれ変わったのです!(草)

f:id:sims4Log:20200203023627j:image

その後少し暑かったのか速やかに自らの足で炎の中から脱したシンゴ、さすがに燃やされて焦ったのかこの時初めてナナコへ向けて片手を上げ、おもむろに挨拶をしていました。

f:id:sims4Log:20200203023646j:image
完全に今までのシカトをチャラにしようとナナコに突然絡みだすシンゴ。

全然俺たち気不味いとかそういうの無かったジャン?的な感じでしょうか。やっぱりちょっと燃やされて焦ったんだろうなァ〜。一方対するナナコは

f:id:sims4Log:20200203023707j:image

この表情である。

f:id:sims4Log:20200203023721j:image

『死ななかったんだ???へぇ〜www』

これ以上のド畜生顔他にあります???見れば見るほど憎たらしくてナナコのこういうところほんと好きだわ〜口とかも歪んでますもん。

f:id:sims4Log:20200203024153j:image

ナナコの反応を見て『あ、もう、ダメだ』と悟ったようにそのまま静かに室内へと戻っていくシンゴ。実に落ち着いた動きですね、相手に対し不必要に刺激を与えないことでこれ以上の惨劇を自ら回避しています。

f:id:sims4Log:20200203024223j:image

ナナコがエイトくんの近くへ移動したことにより2人が重なってしまい、なんかすごいアヤシイ感じのスクショになってしまった…。
エイトくんが焚き火で遊んでいたので手に棒を持ってるのがまたなんとも。

f:id:sims4Log:20200203024247j:image

ナナコぶすすぎわろた。(辛辣)
\その後/

f:id:sims4Log:20200203024303j:image
部屋でナナコが踊っているとシンゴもそばにやってきて一緒に踊りだしたので、仲直りするチャンス到来だとプレイヤーは喜んでいたら…

f:id:sims4Log:20200203024317j:image

『しらけたわ』と言いたげに速攻踊るのをやめて場所を移すナナコ。あかん、ナナコ徹底してシンゴのこと嫌ってる…w今までシンゴの方がナナコを嫌ってるのかと思ってたけど案外逆なのかもしれない/(^o^)\理由考えればそりゃそうか/(^o^)\

ナナコの親戚の話。

少し前の記事でエイトくんのドールハウスが壊されてしまった事件のことを書きましたが、先日何気なくナナコの家系図を見てみたところ

f:id:sims4Log:20200203024332j:image

あのビール腹、ナナコの父親でしたw

しかもナナコには腹違いの弟?妹?も居ることが判明wうわ〜会ってみたい!父親であるデイビスさんはタウニーシムなので近々弟と共にワールドに配置する予定です。どこかで会えるかなぁ〜

ナナコの誕生日の話。

f:id:sims4Log:20200203024448j:image

いよいよナナコの若者世代にも終わりが近付いてきました!レガシーチャレンジのやる気を出させてくれたシムだから誕生日パーティーは家中豪華な飾り付けをして、完璧に過ごさせてあげたい!と思うのが親心。

なんですが…

予め誕生日パーティーの予定を組んでおいて、それから内装や服装を整えてあげようと思っていたら、うっかり間違ってその場でパーティーを開始してしまいました。おわたぁ〜

なので1番そばにいて祝って欲しいであろう息子は学校で不在。家の中はいつも通り何も無い。服は最初から組まれていたプリセット。という悲しすぎるお誕生日会となってしまいました。(パーティーをキャンセルして後日仕切り直そうかとも思いましたが、めんどくさかったのでそのまま続行)

f:id:sims4Log:20200203024511j:image
なのでケーキも自分で用意しましたよ…(笑)

f:id:sims4Log:20200203024523j:image
ロウソクに火を灯し、皆が集まるまで待機。

f:id:sims4Log:20200203024538j:image

ちなみに呼んだメンバーはこの人達!言わずもがなのシンゴ、祖母のゴーゴー、母親のロクロ、そして料理人として呼んだ彼はゴーゴーの別れた元夫・ゲイのおじいちゃんです。
何となくナナコはあまり色んな人と集まってワイワイするよりは家族と誕生日を迎える方が好きそうな気がしたからこのメンツにしたんですが、ゴーゴー以外とはそんなに仲が良くないため終始お通夜モードでの進行ですw

f:id:sims4Log:20200203024555j:image

ロウソクも、サクッとフーしちゃいましょう!
ここが1番盛り上がるところですからね!お誕生日会のメイン!

f:id:sims4Log:20200203024608j:image

なぜ誰もナナコの方を見ようとしない…

あれ?なんか思ってたのと違うけど??お誕生日会のロウソク消しといえばラッパとかさ、みんなでワーワーキャーキャー言ったりして最高に盛り上がる瞬間なんじゃないの??誰一人ナナコのこと見てませんけど???

f:id:sims4Log:20200203024642j:image

そばに人はいるけど人知れず歳を取りました。
中年の危機が待っています!とか歳取った瞬間言われたら泣きたくなるわwそれにナナコの場合毎日が危機だよ!!!

f:id:sims4Log:20200203024658j:image

お、みんながやっとナナコを見てくれました!
ゴーゴーはナナコに向けて歌うたってくれてるし!やっぱり優しいなぁ〜。
今回は若者→大人なのでナナコ自体はやっぱりそんなに変わりないですね、若干ほうれい線が濃くなったけど。ついでなのでナナコのお洋服も少し若すぎる気がするので色々とチェンジしたりしてみました。

f:id:sims4Log:20200203024714j:image

とくにもうこれ以上彼らに用がないのでパーティーはこれにてお開き。
若干(どころではない)の雑さは否めませんが大人→シニアへのお誕生日会はしっかり立派なものにするから今回は我慢してもらいます。

f:id:sims4Log:20200203024729j:image

ちなみにシンゴはいの一番に帰宅してました。
誰よりも早く玄関を開け出て行ってますw渋々来た感出してんじゃねーよ!!w

ゴーゴーがシニアになった話。

ナナコの誕生日から一夜明けゴーゴーがいつものようにレガシー家に遊びに来たんですが、彼女も誕生日を迎えたようでついにシニアになっていました

f:id:sims4Log:20200203024749j:image

結構愛着が沸いているシムなのでこうして歳を取った姿を見るのはなんだか哀しいものがありますね、生きてる間にいっぱい写真撮っておかなくちゃ!でもどうしてもその前に1つ気になることが…

f:id:sims4Log:20200203024804j:image

この格好、ちょっといくらなんでもキツい気が

おばあちゃんになったことですし、もう少し露出は控えて身体をいたわる格好をして欲しい…

f:id:sims4Log:20200203024825j:image

と、言うことでゴーゴーを着替えさせるためクローゼットを買ってみました!何となくこのレガシーチャレンジではシムが自動で着てた服や髪型はなるべく変えない。というのが自分ルールだったんですが、ゴーゴーにはお世話になりましたからね!ロクロという毒親から生まれたものの実質ナナコを育ててくれたのはゴーゴーですし、せめてもの恩返しです。

f:id:sims4Log:20200203024836j:image

ちょっとおばあちゃんっぽくなったかな?シムズって服がわりと若い子向けのものばかりなので、こういうお年寄りの服を決めるのがすごく難しいですね。でも腰とかお腹とかはちゃんと暖かそうになったからこれで一安心♡

f:id:sims4Log:20200203024848j:image

たまたまナナコに設定していた服(これはフォーマル衣装だったかな?)と色が被っていたことに後から気付きました。仲良し親子みたい。ゴーゴーよ、長生きしてね。

お家を改装してみた話。

今レガシー家が住んでいるお家はギャラリーからお借りしたものなのですが、少しだけキッチンに難点がありまして。

ずっと理由が分からないままだったのですが、一階がすごく暗いんですよ。
とくに明け方〜夕暮れまでの時間がキッチンからリビングまですごく暗くて照明の数の問題かと思い、シーリングライトを増やしたりもしたんですが改善されることも無く、どうしたものかなと考えていたら漸くその理由が判明しました。
どうやら屋根に覆われて隠れていたキッチンの壁の一部がバグなのか私がそうしてしまったのか、高さはそのままでハーフウォールになってしまっていたようなんです。
なのでその結果ちゃんと部屋の認識がなされず照明に不具合が起こっていたのだな、と、分かったのでその部分は修正し、ついでに内装を変えてみることにしました。

  • リビング

f:id:sims4Log:20200203024905j:image
f:id:sims4Log:20200203024907j:image

リビングは今後家族が増えた時、みんなで過ごしやすい雰囲気になればいいなぁ〜と。プレイヤーが観葉植物が好きなので部屋のあちこちにしつこいぐらい置いてみましたw
もうすぐコンシューマ版でも発売されるタイニーリビングがすごくすごく楽しみなのでそれらのアイテムと合わせやすいかな?って感じの色合いにしたつもりです。

  • ダイニング

f:id:sims4Log:20200203024927j:image

ここはもう少し何か増やしたいなぁと考え中

  • 写真スペース

f:id:sims4Log:20200203024943j:image

ついにレガシー家にエアコンを設置しました!
今までは『甘えるな』と、心を鬼にして暑い夏も凍える冬も冷暖房無しでやってきたのでこれは大きな昇格です!

  • 寝室1(一階)

f:id:sims4Log:20200203025000j:image

ナナコの寝室になります。将来エイトくんが結婚した時にはお嫁さんにでも使ってもらえるように若干若っぽく。

  • バスルーム

f:id:sims4Log:20200203025018j:image
f:id:sims4Log:20200203025021j:image

エイトくんが子供だった頃に使っていたおまる、片付けるの忘れてましたwまぁいつか使うだろうしこのままにしておきます

あともう1つ二階に寝室があったんですがそこは今は潰して物置になっています。将来エイトくんが結婚して子供を授かったら子供部屋とかにしたいなぁ〜。

プールに行ってきた話。

シンゴからプールに行かないか?と誘われたので(秋なのに)3人で行ってきました。勿論誘われたのはエイトくんね!ナナコじゃないよ!

f:id:sims4Log:20200203025047j:image

着いて早々すでにダルそうなナナコ。

対照的にシンゴはもうすでに水着姿でわらう。脱ぐの大好きかよ。どんだけ張り切ってんだと後頭部にチョップ喰らわせたい。
ナナコのこのラフなセーター可愛い〜

f:id:sims4Log:20200203025212j:image

ちなみに場所はOasis Springsに昔作った【砂漠の中のオアシスBARプール】という脳内設定のプールでした。普段全然誰も行きたがらないから、使ってくれたシンゴに感謝…!まさかシンゴにそんな事を思う日が来るなんてな!

f:id:sims4Log:20200203025226j:image

Oasis Springsって何となくあまり好きじゃなくてほとんど来たことがなかったんですが、秋でもこんな晴れてるなんてすばらしー!
seasonsを導入したからこそOasis Springsの良さに気付けた瞬間。雨とか曇りがゲームでもあまり好きじゃないので引っ越して来たくなっちゃうくらい、この天気の良さは魅力的です。

f:id:sims4Log:20200203025152j:image

とりあえず3人で泳いでみました。
とくにこれと言って何もなかったです。

f:id:sims4Log:20200203025138j:image

欲求真っ赤なのにプールに来てまで宿題をするエイトくんの涙ぐましい努力…!たまにはサボっても別にいいのに…と同情するもののナナコが真隣で宿題を手伝ってあげていましたので、親の教育方針には口を出さないことにします。

f:id:sims4Log:20200203025125j:image

宿題を終えた後はエイトくんは体力の限界だったため浮きボートでしばしの仮眠。

f:id:sims4Log:20200203025110j:image

ナナコはSulaniでもないのに常夏気分で日光浴中。もう日も沈みかけて夕暮れですけどね!ナナコにはそんな事関係ないのだ。

f:id:sims4Log:20200203025059j:image

そんな2人の姿をプールサイドから見守るシンゴの姿が。
いつもの冷たい険悪さも暖かい気候の中では溶かされたのか、なんだか良い雰囲気です。折角だから、あともう少しだけこうしてからお家に帰りましょう。